救急救命訓練を行いました

2月 25th, 2012

みなさんこんにちは。

先日、豪華客船でアジアグランドクルーズ中の予科練1期生伊藤進さんに

船上から絵はがきをいただいて舞い上がっている学芸員Wです。

 

今はほとんどメールに頼りっぱなしですが、こうして絵はがきをいただくと

素敵な旅のおすそわけをいただいたようで、本当に嬉しいですね。

旅のご無事をお祈りしております。

 

 

さて先日、予科練平和記念館では、休館日を利用して

阿見町消防署のみなさんのご指導のもと避難誘導・救急救命訓練を行いました。

 

まずは火災発生時の避難誘導と消火器訓練。

火災の場合は、地震の場合とは違い火元から遠い非常口にお客様を誘導します。

地震の際の誘導訓練は何度か行っていますので、展示解説員さんはスムーズに

お客様役のほかの職員を誘導していきます。

 

無事に誘導訓練が終わると、今度は消火器を使った初期消火の訓練です。

気温が低く、身を切るように冷たい風の中説明を受けます。

寒かったです・・・。

 

 

 

消火器を使うときは、手前からほうきで掃くようにして火元に近づいていくそうです。

全員無事に消火できました。

 

続いてはAED(自動体外式除細動器)訓練です。

救急救命の手順を聞いているときにはなるほど、と思うのですが、実際にやってみると

思いのほか焦ってしまい、手順を忘れてしまいます。

まず自分が落ち着いて、まわりの人にも助けを求めることが大切なんですね。

人工呼吸は思ったよりも体力勝負です。

 

 

隊員のみなさんは、何かあった時にすぐ駆けつけられるように

救急車で館にいらっしゃいました。

救急車の出動要請は年々増えているそうで、今回の訓練の最中にも

要請があって出動なさっていました。

今は緊急ではない案件での出動要請も増えていて、場合によっては救急車を呼んでから

到着するまでの時間が少しかかってしまうそうです。

隊員が到着するまでの間、休みなく救命活動を行うことが大事です、とのことでした。

ご来館くださるお客様の命を守るためにも、大切な訓練でした。

 

終了後、修了証とともに救急救命キットをいただきました。

使い捨ての手袋と人工呼吸用のマスクが入っています。

 

 

 

使わないのが一番良いのですが、もしも出番が来てしまったときには、

講習を思い出して一生懸命救命にあたりたいと思います。

阿見町消防署のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

 

救急救命士のみなさんの腕には、杖に蛇が巻きついたマークがついています。

「スター・オブ・ライフ」と呼ばれる救急救命のシンボルマークだそうで、

6本の線が放射状にのびた☆に似たマークの中に、杖にまきついたヘビがいます。

この杖は「アスクレピオスの杖」というもので、ギリシャ神話の医学の神、死者をも

よみがえらせたというアスクレピオスのシンボルです。

ヘビは脱皮を繰り返すことから、再生や若返りを表すシンボルとして

洋の東西を問わず神話や様々な宗教の中によく出てきます。

 

最初はカドゥケウスの杖(ギリシャ神話の神ヘルメスの持つ杖)かと思っていたのですが、

このブログを書くために調べてみたら違っていました。

私たちの身近にも、いろんな歴史や意味を持つシンボルがたくさんありますね。

今は毎日が忙しくてなかなか時間がとれませんが、いつか思いっきり

勉強してみたいなと思いました。

みなさんも気になっているシンボルはありますか?

 

 

記念日に寄せて

2月 17th, 2012

 今週はバレンタインデーがありました。 

 こう言えば、私はプレゼントされることを期待する立場であったことがお分かりになると思いますが、振り返ってみると、三文判のような私ごときにも懐しい思い出があるものです。

 私は最近、小学校時代の旧友とまた会ってみたいなぁ、としきりに心が動くのですが、バレンタインデーの思い出も含めて「みんな元気にしていた?」など、ただ他愛ないそんな話をして1日を楽しく過ごしてみたいと思うのです。

 バレンタインデーのいわれは、戦士の士気低下をおそれ兵士たちの結婚を禁止したローマ皇帝に反して、恋人たちの結婚式を執り行ったために処刑された聖バレンティヌスの処刑日、ということです。キリスト教の聖人伝にはいろいろ考慮すべき点もあるようですが、とにかく今日まで連綿と続く儀式の内には「愛」を求める人間の悲しくも美しい本性が垣間見えるようです。

 バレンタインデーには不思議と歴史に名を残す事件が起きてきましたが、また著名人も多く生まれています。

 岡倉天心もバレンタインデーを誕生日とする1人です。明治の日本美術界を語る上でなくてはならない人ですが、本名・岡倉覚三、老荘思想に深く共感したと言われ「天心」と号しました。父親が明治に入り横浜の貿易商として活動した関係もあり、流暢な英語を操り、後年にはフェノロサの通訳をするなど活躍した大秀才です。

 天心が結婚したのは東大在学時の19歳の時で、妻・基子は16歳でしたが、妊娠中だった妻にヒステリーを起こされ、せっかく書いた卒業論文「国家論」を焼かれていまい、2週間で「美術論」を書き上げ、その後も日本の美術界をリードしたという因縁をもちます。天心は1913(大正2)年に新潟県妙高山麓の赤倉で亡くなるまで、光に満ちながらもまた不遇であったような人生を送ります。

 聖バレンティヌスは、天心に微笑んだのでしょうか、それとも冷たくあしらったのでしょうか。

 ともかく、昨年の大津波によって呑み込まれてしまった、天心ゆかりの五浦・六角堂の復元が決まりました。天心の没後約1世紀を経た今、大きな光が差し込みました。 こうしてみると「天心」はまだ生きているとも言えないでしょうか。輪廻転生、と昔から信じられてきた現実を目の当たりにするような思いです。

 人の心を支える存在は様々だと思いますが、バレンタインデーなどの記念日もそのような何かしらの拠り所になると言ってよいのかもしれません。

 こちら、予科練平和記念館も記念日を迎えたばかりです。平成22年2月2日、予科練平和記念館は開館いたしました。なんと、まぁ、めでたい数の並びではありませんか。

 過日、丸2周年の記念日を迎えました。皆様にも多数ご来館いただきました。ありがとうございました。

 国の将来のために全身全霊で戦った予科練生の足跡は、この予科練平和記念館も輪廻転生させていく所存です。戦ったくれた方々に残していただいた戦争のない社会にあって、一所懸命がんばっていきます。

 毎年、2/2は「予科練平和記念館の開館記念日」と覚えていただければ幸いです。

 この日は、無料観覧日になります。

 皆様のご来館をお待ちしております。

館長日記 ー少年たちの思い(1)ー

2月 10th, 2012

 新年を迎えたと思いましたら、もう節分、そして立春が過ぎました。

 2月は如月(きさらぎ)と言いまして、草木が生え始める月だそうです。 この寒さではどうでしょう。

しかし、梅の花は小さな蕾が見られるようです。 春が待ちどうしいですね。

 さて、今回のブログでは先日、予科練平和記念館に来られました、某小学校の6年生の

当館での学習の感想を頂きましたので紹介したいと思います。

 現代の12歳の少年たちはどう感じたでしょう。

 

ーN君ー  私は見学していき、神風特攻隊がとても印象にのこりました。なぜなら、動画を見て自爆などをする作戦を見て

命の重さが、今と昔とでは全くちがうと感じたからです。私は死ぬとわかっていて飛行機ごと突っ込むなんてどう考えても

することが出来ません。それを出来た人々はとても度胸があると思いました。

 平和記念館を見学して戦争は絶対にしてはならないものだと改めて感じました。

 

ーFさんー  私ははじめて予科練生についての話を聞きました。予科練生の制服の七つボタンにも七つの大陸や

七つの海という意味があることを知りおどろきました。

⑦の展示室のたくさんの光の数が戦争でなくなった予科練生の数だと知り、

どれだけ多くの若い方が亡くなったかということを改めて知りました。

  私は予科練生のように、生きていたくても国のために死んでいってしまった人のことを忘れずに

戦争は本当にいけないということを世界に伝えていきたいです。

 

ーIさんー  戦争中に実際にいた人が話しているビデオを見ていると、一人一人の話から戦争の悲惨さや恐怖が

しみじみ伝わってきました。中でも⑦室のビデオの最後に「父さん、母さん さようなら・・・」と手紙に残して

消えてしまった人のことを思うと泣きそうになってしまいました。

戦争の悲惨さやこういう事は二度と起こってはならないと改めて感じることができました。

 お国のためと亡くなっていった人たちがいるから、今があるんだなあと思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

     少年たちは戦争は絶対にしてはいけない。 命、平和の大切さを実感したようでした。

   たいへんありがとうございました。

 

えっちゃんがきてくれました!

2月 9th, 2012

みなさんこんにちは。

 最近、朝の通勤時(車通勤です)に「予 科 練」と書かれた

大型トラックに会わなくなってしまい、少しさみしい学芸員Wです。

何を運んでいたのかとても気になっていたのですが、

謎のままになってしまいました。

みなさんも、日頃気になっていることはありますか?

 

 

今日の予科練平和記念館はとてもいいお天気です。

 

 

陽射しが入って、館内はぽかぽかあたたかいです。

 

立春を過ぎ、寒さの中にも少しずつ春の気配が感じられるようになりました。

来週土曜日の2/18日(土)から、茨城県の観梅スポット、水戸市の偕楽園と

筑波山の梅林で梅まつりがはじまります。

 

去年は梅まつりに行こうと思っていた矢先に東日本大地震がありました。

あれから11ヶ月、偕楽園はおとといやっと全面開園になったそうです。

復旧、復興のニュースはとてもうれしいものですね。

すでに早咲きの梅はほころんでいるようですので、みなさんも機会があれば

ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

 

先ほどのお部屋を外から見たところです。

結構高さがあるのですが、壁の重さを感じさせないのがすごいところだなと思います。

構造計算が大変だったようですが、うなずけます。

このお部屋から見る霞ヶ浦の夕景はとてもきれいだそうで、

展示解説員Oさんおすすめの絶景スポットです。

 

 

さて、茨城県南地域の情報誌『月刊ezpress.』2月号で

予科練平和記念館が特集されました!

人気ページの「えっちゃんが行く!」のコーナーで、下記よりご覧いただけます。

↓↓↓

http://ezpress-ideal.com

 (ページ中ほどの「えっちゃんが行く!」のバナーからお入りください)

 

簡潔でいて読み手を考えたわかりやすい文章で、重くなりすぎず、

最後はちゃんとオチがついています。

さすがプロのつくるページは違いますね!勉強になります。

丁寧に取材してくださって、本当にありがとうございました。

コーディネートしてくださった阿南さん、いつもありがとうございます!

 

 

展示室7での撮影の様子です。

 

 

モノトーンの館内に映えるワインレッドのカーディガンをお召しになっているのが

さすがですね。

えっちゃんは写真で見てもおきれいですが、実際にお会いしてもとっても美人さんでした!

毎月いろんなところに行って楽しいレポートをしてくださるので、

これからもご活躍を楽しみにしております。

 

みなさんも『月刊ezpress.』を見かけたら、ぜひお手にとってご覧になってみてくださいね。

バレンタイン特集なので、表紙もページもとってもきれいですよ!

 

霞ヶ浦に映るもの

2月 5th, 2012

 寒中お見舞い申し上げます。

  「寒いなぁ」「寒いわねぇ」という朝の挨拶は、今年の寒さを如実に表していたことがわかります。10年に1度とも、20年に1度とも言われる寒波が日本上空にやってきているとのこと。風が強い日には、耳がたちまちに切れそうな感じさえします。

 インフルエンザもこの寒さに乗じて暴れ回っている様子。今年は(今年も?)大流行のようですが、私たち人間も、毎年様々に試されていると言えそうです。

 しかし、雪国に住む方々がたいへんなご苦労をされていることを考えると、乾燥していようが風が冷たかろうが、予科練平和記念館のある阿見町に雪がないことはやはり幸運と言わなければなりません。  

 

 この寒さを知る手掛かりは天気予報ばかりではありません。 

 私が毎朝通る道からも霞ヶ浦を眺めることができます。予科練平和記念館は「阿見坂下」に位置しますが、「阿見坂上」にやって来ると霞ヶ浦が見えてきます。この水の色で私は寒さなどを知ることができるのです。 

 霞ヶ浦は、まるで喜怒哀楽を天真爛漫に表すかのように色を変えて見せます。暖かい日差しが降り注ぐときは青く、寒いときには鶯(うぐいす)色に、ひとしきり雨が降ると土色に変わります。

 本当に霞ヶ浦は心をもっているかのようです。また「晴れていても人の心は曇り」などと言われるように、自身の気持ちの有り様を確認させてくれる鏡でもあるようです。

  霞ヶ浦を控える阿見町には、水陸両用の訓練が行える場所ということで、かつて霞ヶ浦飛行場が開設され、海軍航空隊も置かれました。予科練は初め横須賀で始まりましたが、最後は霞ヶ浦湖畔の土浦海軍航空隊が母なる土地となりました。霞ヶ浦は大きく水をたたえるその存在感ゆえに、人間の営みをこれまた大きく引き寄せ続けているのです。

 

  このたび、阿見町のプレミアムアウトレットから一直線に霞ヶ浦湖畔の国道125号線まで出られる県道が開通しました。島津、という土地に出てくるのですが、その途中からも霞ヶ浦がよく見えるようになります。 

 予科練平和記念館へは突きあたりのT字路を左折してください。霞ヶ浦が湖畔に打ち寄せる片男波を目に入れ、また筑波山を仰ぎ見ながら5分ほどで、当記念館に到着いたします。

 皆様のお越しを、心よりお待ちしております。