来館者が60万人になりました

4月 19th, 2022

今年度より予科練平和記念館の学芸員となりましたyと申します。

これから頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

4月も中旬になり、新年度が始まってから少し時間が経過しました。阿見町でも先日まで桜が綺麗に咲き、新年度の開始を祝福しているかのようでしたが、今は緑の葉が茂り、落ち着いた様相を見せています。

当館は今月17日に開館からの来館者が60万人に達しました。記念すべき60万人目となったのは、千葉県市原市から来られた親子2人の皆様でした。

千葉町長と立原教育長から認定証や花束、記念品などを贈呈し、記念として零戦の実物大模型に搭乗していただきました。

当館は平成22(2010)年2月に開館してから毎年5~6万人のお客様にご来館いただいており、臨時閉館していた時期もありましたが、12年と2か月で累計の来館者が60万人となりました。これまで大勢の皆様にご来館いただき、深く感謝申し上げます。

既に来館された方でも、当館の展示資料をすべてご覧になるには、限られた時間では難しいかと思います。ぜひ再度の来館を心よりお待ちしております。また、何度も来館いただける方に、お得な「年間パスポート」をご用意しております。なお、当館では現在、30分ごとの入館者数を25名に制限し、マスクの着用や入り口での検温実施などの感染症対策を実施しております。

これからゴールデンウィークもあり、行楽日和となりますが、新型コロナウィルスの感染者数は依然として高いまま推移しています。

当館では感染症対策を実施の上、連休中も5月2日(月)、9日(月)を除いて開館しております。ゴールデンウィークの連休を機に予科練とはどのようなものだったのかを学びに来館されてはいかがでしょうか。

皆様のご来館お待ちしております。なお、ご来館される際には、電話(029-888-3344)での事前予約をお願いいたします。

予科練平和記念館周辺の桜 今週末が見頃のピーク

4月 8th, 2022

予科練平和記念館周辺の桜散り始めました。今週末が見頃のピークでしょうか?
写真は本日午前9時ごろ撮影しました。

今週末は天気も良さそうです。ご来館をお待ちしています。
ご来館の際には、電話(029-891-3344)で事前予約をお願いしています。

そろそろ筍の季節となりました。阿見町は総面積に対する竹林の割合が茨城県トップクラスで、筍が多く収穫されます。
明日4/9から阿見町筍料理フェア「たけのこほっぺ」が始まります。
町内11店舗がオリジナルの筍料理を提供します。

あみ観光協会ホームページ http://www.amikan.jp/ を参照してください。

 

予科練平和記念館の桜満開です

4月 1st, 2022

本日4月1日予科練平和記念館正面の桜が満開となりました。
写真は本日午後4時に撮影しました。

今日は肌寒い陽気ですが、3月27日に開花してから暖かい日が続いたため、今日満開となりました。
当館周辺の桜は、霞ケ浦からの風の影響を受けて、先日紹介した町内の桜の名所と比べると開花が遅れるようです。

あみ観光協会ホームページ http://www.amikan.jp/

 

当館の新型コロナウイルス感染対策について、本日4月1日から、入館の際の連絡先記入を廃止し、30分当たりの入館者数上限15名から25名に増やしました。

感染対策は緩和しましたが、引き続き、安心、安全にご観覧いただけるよう、職員一同、感染対策を徹底して、皆様のご来館をお待ちしております。

また、確実にご観覧いただくために、事前予約をお願いしています。