”平和”という名

10月 17th, 2010

みなさんこんにちはヽ(*’-^*)

日曜日の今日をいかがお過ごしでしょうか。


暑くもなく、寒くもなく。

お出かけするにはちょうどいい季節になりましたね。



先日秋バラを見に行ったところ、こんな美しい花と出会いました。

大人のこぶし大ほどもある大きなバラです。



足元の札には「ピース フランス 1945」と書かれていました。


1945年4月29日、第二次世界大戦の嵐が世界中に吹き荒れていたころ、

サンフランシスコで開催されていた太平洋バラ協会の全国大会で

新種として紹介されたバラです。


ちょうどその時、会場にニュースが飛び込んできました。

ベルリン陥落、ナチスドイツが降伏したのです。


その席上で、この美しいバラにつけられた名前が「ピース(平和)」。

作ったのは、フランスのバラ会社の息子、フランシス・メイアンという人だそうです。

フランスがドイツの占領下におかれる直前、本国に帰るアメリカ領事に

フランシスが託した一本の苗木。


アメリカで花開き、「ピース」と名づけられたそのバラは、

国連発足のための会議で生けられたり、サンフランシスコ平和条約調印時に

飾られたりしたそうです。

「ピース」はその後世界中で愛され、5千万本以上が販売されたといわれています。


一本のバラに、こんなに奥深いドラマが隠されていたんですね。


みなさんもバラをご覧になる機会がありましたら、ぜひ「ピース」を探してみてくださいね。


やわらかく、力強く、そして美しく咲くその姿が、とても大切なことを教えてくれると思います。