オープンしました!

9月 16th, 2010

みなさんこんにちは(*’-’*)

今日の阿見町は朝から強い雨が降っていました。

気温も下がって、今までの暑さになれた体には

少し肌寒く感じられますね。

明日からは気温も上がるようですが、皆さんも体調管理には

十分にお気をつけくださいね。


さて、おとといより所蔵資料展「戦後の予科練」がオープンしました。


会場のようすをちらっとお見せします。



入り口です。

向って左側が第1部、戦後の予科練習生たちの同期会の資料や

元土浦海軍航空隊の中に建っている予科練記念館「雄翔館」や

慰霊の庭園「雄翔園」に関する資料を展示しています。


向って右側では、戦後予科練生が描いた油絵や、亡くなるまで作り続けていた

模型をご覧いただけます。



常設展示をご覧になった後に、ぜひご覧になってみてくださいね。


さて昨日は、NHKの方がお見えになりました。

平成23年3月から放送がはじまる連続テレビ小説「おひさま」の中に

予科練生が出てくるそうで、その調査をしているとのことでした。


この「おひさま」は、

「長野・安曇野と松本を舞台に戦争をはさんで、日本人が生き抜いてきた

昭和という激動の時代の中で、人々をおひさまのような明るい希望で照らす、

ひとりの女性のさわやかな一代記」

なのだそうです。(NHKのHPより)


昭和12年~15年頃の予科練の募集ポスターはどんなものだったのか。

こういうタッチのイラストは、当時の少年がよく目にする雑誌に多かったのか。

NHKの方から、いろんな質問が飛び出します。


予科練を志願する少年がポスターを見るという、

時間にすれば短いであろうそのシーンにリアリティを持たせるため、

いろんなことを調べる必要があるんですね。

たくさんの人が楽しみに見る番組は、たくさんの人の努力で作られるんだなぁと

思いました。



ヒロインの井上真央さんのキュートな笑顔が、朝を元気にしてくれそうですね。

またどのあたりでどんな風に予科練生のシーンがでてくるのか、気になるところです。


みなさんもぜひ、注目してみてくださいね!!