空から記念館

2月 23rd, 2010

みなさんこんにちは。

今日の阿見町はとてもいいお天気でした♪

今週一週間は、桜が咲く頃の陽気になるそうです。

梅の花もいっきに開きますね。

 私事ですが、先日同僚と陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地(土浦市)でヘリコプターに

乗せていただきました!生まれてはじめての体験です(^^)/

UH-1という機種で、日本では富士重工業(株)が生産しているそうです。

このヘリコプター、機体が軽い素材でできているので、押すとへこむんです!

迷彩色に塗られていてとっても強そうに見えるのですが・・・ちょっとびっくりです。

下の写真は、上空600メートルから見る土浦市です。遠くに霞ヶ浦が見えます。



予科練を卒業した飛行練習生たちも、練習機の上からこんな風景を見ていたのでしょうか。



予科練平和記念館の上空も飛びました。写真中ほどの白い建物がそうです。

上から見ても市松模様をしています。

この模様は、館を象徴するデザインとして、チラシやリーフレット、チケットなどにも

印刷されています。