スタンプマシーン

6月 27th, 2010

みなさんこんにちは。

どんより空の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

今日の阿見町は、梅雨真っ只中という感じの湿気を含んだ重い空気の箱を

すっぽりとかぶってしまったような感じです(>_<)


予科練平和記念館の窓から見えるのも灰色の空。

お昼過ぎにはしとしと雨が降り出しました。



こんな光の日は、不思議とアジサイが美しく目立ちます。

どこか奥ゆかしさを感じるアジサイは、日本原産の植物なのだそうです。

茨城県内にも、桜川市の雨引観音や石岡市の県立フラワーパーク、水戸市の保和苑など、

アジサイの名所がたくさんありますね。

じめじめした湿気と暑さと雨でぐったりすることが多いこの時期ですが、

あの不思議で美しい色合いの花(?)があるだけで、梅雨を楽しもうという気持ちになってきます。


予科練平和記念館内にも、ご来館のお客様に楽しんでいただけるようニューアイテムがデビューしました!

さて皆さん、頭の中でドラえもんがにこにこしながらおなかのポケットに手を入れたところを思い浮かべてください。

声は今のドラえもんでも昔のドラえもんでもOKです。

効果音~♪ ハイ!



「スタンプマシーン!!」





これです。

なんとなく、ドラえもんの世界にある不思議な工場で休みなく動いていそうに見えませんか?

黒い台の部分に紙を置いてレバーを手前に引くだけで、

手を汚すことなく、お子様でもきれいに記念スタンプを押すことができます。

スタンプには、予科練平和記念館と、予科練生たちが乗っていた練習機“赤トンボ”がデザインされています。



最後の展示室を出たところに置いてありますので、ご来館の際には

ぜひ押してみてくださいね。

ちなみに、館のリーフレットに押すとなかなかインクが乾かないようですので

お気をつけください。

館内売店には、スタンプ帳もご用意しています。