さかな雲と季節の花

5月 15th, 2010

みなさんこんにちは☆

二十四節気の一つ「立夏」を過ぎ、季節は春から初夏へと向かっています。

今日の阿見町は青空。館内から外を見ると、空には魚の群れのような雲が浮んでいました。



今年は異常気象なんて言われていますが、先日は急に空が真暗になったなと思ったら

雷が鳴りだして雹(ひょう)が降ってきました。

ちょうど来館中だった茨城新聞の記者さんは、「とにかく写真を撮る!」と外に飛び出して

行きました。大荒れのお天気の中飛び出したその時の記者さんの背中には

「記者魂」の3文字が見えるようでした。

5月13日の茨城新聞社会面に出ている芝生に降った雹(ひょう)の

写真は、この時のものです。

そして雹(ひょう)のあがった空にはうっすらと虹が!



キリスト教では、虹は神様のメッセージを伝えるものとされています。

この日の虹は、梅雨の季節がくるよと伝えているような感じでした。


予科練平和記念館の館内にも、この時期らしいお花が飾られています。



これはお掃除をしてくださるKさん宅のお庭に咲いたお花です。

Kさんのご趣味はガーデニング。お料理も上手です。



今日の窓口にはバラ。こちらは展示解説員Oさんが育てたバラです。

Oさんもガーデニングが趣味とのことで、いつもお庭の花を持って来て

生けてくれます。

いつもきれいな花でお客様を楽しませてくれるOさん。

細かな気遣いをしてくれる、頼れるお姉さんです。

皆さんもご来館の折には、ぜひ彼女たちのミニガーデンをご覧になってみてください。

今日の窓口担当解説員Tさんも、笑顔でお待ちしています。