震災から2回目の春がきました

3月 15th, 2013

みなさんこんにちは。

暖かい日が多くなってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

幸いなことにまだ花粉症を自覚してはおりませんが、

時々原因不明のあやしいくしゃみと目のかゆみが気になるようになり、

もしかしたら…と思っている学芸員Wです。

 

茨城の梅もほぼ満開になりました。

本格的に冬を抜け出しつつあることを感じます。

 

予科練平和記念館のまわりにも、春が元気よく声をあげはじめました。

 

枯れ芝の中で、ひときわ目立つ黄色いたんぽぽ。

 

足元に目を転じると、ホトケノザが咲いています。

 

そして!つくしがでてきました!

 

 

1本見つけると、ふしぎに次々とつくしが目に入るようになって、

うっかり仕事を忘れてつくし探しの旅に出そうになります。

恐るべし春のつくしマジック。

 

 

 

先日、当館にすてきな方たちがいらっしゃいました。

今度、海軍の特攻隊をテーマにした演劇をなさる予定の俳優さんたちです。

ひととおり展示をご覧になったあと、元予科練生と、戦史に詳しい歴史調査委員さんの

お話をお聞きになりました。

 

 

2時間以上にわたって、熱心に聞いていらっしゃいました。

どんなことをお感じになっていたのでしょうか。

予科練生のことばを全身で受け止めた俳優さんたちの演技は、さらに迫力と説得力を

増すのではないかと思います。

感動と、歴史を再考する時間を多くの人にお届けする素晴らしい舞台になりますよう、

予科練平和記念館スタッフ一同応援しております。

 

『見上げればあの日と同じ空』は、4/4(木)~4/15(月)

紀伊国屋書店新宿本店4F 紀伊国屋ホールにて上演されます。

みなさんもぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

『見上げればあの日と同じ空』 公式HP

http://www.amuse.co.jp/stages/sora/

 

 

 

暖かくなってきて、外に出る機会が多くなったのではないでしょうか。

来週23日(土)、予科練平和記念館ではお子様向けのイベントを開催します。

絵本のよみきかせと、前回好評だったスタンプラリーで、みんなで遊びましょう!

 

今回は、霞ヶ浦高校演劇部の生徒さんたちがよみきかせをしてくれることになりました。

どんな本をよむかは当日までのおたのしみ。

きっとわくわくする時間を作ってくれると思います!

 

よみきかせのあとは、予科練平和記念館とおとなりの公園にかくされた7つのスタンプを

さがして押すスタンプラリーをします。

前回はスタンプを探してお子さんたちが公園内を元気にかけまわっていましたが、

今回はどこにどんなスタンプがかくれているでしょうか?

お父さん、お母さんもお子様と一緒にさがしてみてくださいね。

スタンプと一緒に、思いもかけないところで春を見つけるかもしれません。

 

 

よみきかせ「おはなしおさんぽの会&春のスタンプラリーの会」

3月23日(土) 10:30~・14:00~ 

1日2回 1回約1時間(おはなし30分 スタンプラリー30分)

予科練平和記念館ラウンジにお集まりください。

参加無料 予約もいりません。

おさんぽがてら、手ぶらでお越しください。

 

※ 雨や大風などでお外に出られないときは、予科練平和記念館館内でできる

遊びに変更する場合があります。

 

 

前回のよみきかせのようすは、こちらをご覧ください。

https://www.yokaren-heiwa.jp/blog/?m=20121212

 

 

 

 

先日11日で、東日本大震災からまる2年が経ちました。

東北地方から関東を襲った3.11の大震災、翌12日の栄村を中心とする

長野県北部の大地震で、想像もしなかったような甚大な被害が出ました。

被災された方にとっては、2年経ってもまったく過去にならない大きなできごとだと思います。

慎んで、震災や関連するできごとによって命を落とされた多くの方々のご冥福を

お祈り申し上げます。

 

 

今、いろいろな場所で、震災に関連したテーマの展示が行われています。

もし、もう一度震災について考えてみたいと思ったり、何かしたいけれど

何をしたらいいのかな?と思っていらっしゃったら、

ぜひ博物館、美術館に足を運んでみませんか?

もしかしたら、探していた答えが見つかるかもしれません。

 

 

下記にリンクを張ったのは、私Wが見に行く予定にしているものです。

よかったらホームページをのぞいてみてくださいね。

 

茨城県立近代美術館 

「二年後。自然と芸術、そしてレクイエム」 ~3/20(水・祝)

http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/exhibition/kikaku/index.html

アートフォーラム特別展示 「3.11 ユニセフ東日本大震災報告写真展」 ~3/20(水・祝)

http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/exhibition/art/index.html#01

 

水戸芸術館

「坂 茂  建築の考え方と作り方」  ~5/12(日)

http://arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=342

※3/24(日)14:00~国内外の災害支援プロジェクトの現場に携わってきた

坂茂アシスタントによるギャラリーツアーがあります。

 

3331アーツ千代田

東日本大震災支援「つくることが生きること」東京展 ~3/31(日)

http://tokyo.wawa.or.jp/

 

仙台市博物館

東日本名地震災復興支援「特別展 若冲がきてくれました -プライスコレクション 

江戸絵画の美と生命」 ~5/6(月・祝)

http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/tenrankai/index.html

※仙台市博物館のあとは、岩手県立美術館と福島県立美術館を巡回します。