月夜のお知らせ

9月 14th, 2012

みなさんこんにちは。

まだまだ残暑厳しいですね。

出張で炎天下の東京をうろうろしていたら

熱中症になりかけた学芸員Wです。

日中の暑さが続いていますので、みなさんもどうぞ

ご自愛下さいね。

  

記念館は今日も暑い一日でした。

夏の空のように、もくもくした雲がたくさんでていました。

 

さて、今月30日(日)は中秋の名月で、満月です。

みなさんのお宅でも、お月見をなさいますか?

ともすればお月見団子のほうに気をとられがちですが、私Wも

毎年この季節を楽しみにしています。

 

実は、予科練平和記念館からもとってもきれいな月が見えます。

そこで!今年は阿見町の商工観光課、観光協会とコラボして

中秋の名月にあわせたイベントを開催します。

詳細は館のHPや、再来週、私Wの更新するブログでお知らせしたいと思いますが、

本日は少しだけ、アウトラインをご紹介させていただきます。

 

 お月見のイベント「まい・あみ・月夜」

日時 :9月30日(日) 17:30~20:00

場所 :予科練平和記念館及び館まわりの芝生広場

参加 :無料

 

館の周りでは、竹でつくった「竹あかり」とキャンドルのやわらかな光が

みなさまをお迎えします。

琴の生演奏もあります。

ゆっくりのんびり、夜のお散歩をしながらあかりと名月を楽しみませんか。

 

館内では、1932年製の蓄音機で、昭和のはじめごろに録音された

クラシックのレコードを鑑賞する会や、

普段はお客様が目にすることのない真っ暗闇の夜の記念館を、

ペンライト一つで探検する会を企画しています。

 

当日は先着200名様にお月見団子とお茶を無料でお配りしますので、

こちらもお見逃しなく!

 

 

館のまわりのこことか

 

こことかが、すてきな空間に大変身する予定です。

 

竹あかりは、こんな感じです。

 

かぐや姫のお部屋に置いてありそうですよね。

ほのかなあかりのゆらめきは、人が心地よいと感じる

1/fのゆらぎのリズムなんだそうです。

さらに、ろうそくからはマイナスイオンも放出されているのだとか。

9月30日は予科練平和記念館が癒しの庭になりそうです。

 

 

同じ9月30日(日)には、以前予科練平和記念館で美声を聞かせて

くださった元茨城放送アナウンサーの藤田加奈子さんが、

牛久市のギャラリー牛久(牛久市南2-7-60)で朗読会を開かれます。

当館の売店でも扱っています絵本「ニワトリおばけ」の朗読もありますので、

こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

  

さらに、同じ9月30日から10月7日(日)まで、土浦駅前のイトーヨーカ堂

土浦店で、熟田鶴江さんの絵の回顧展が行われます。

鶴江さんは、今年7月14日(土)に、講演会「昭和ガールズトーク」で、予科練生との

初恋のお話を聞かせてくださいました。

米寿を過ぎてもなおお若い感性をお持ちの鶴江さんの、初の大規模

回顧展とのことで、とても楽しみです。

お時間がございましたら、皆さんもぜひ足を運んでみてください。

鶴江さんがいらっしゃることもあると思いますので、昔のお話も

聞けるかもしれません。

 

 

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、旅行の秋・・・。

秋は楽しみが多いだけではなくて、成長する機会もたくさん与えてくれます。

みなさんにとって、実り多いすてきな秋になりますように。