池太郎氏講演会と第52回予科練戦没者慰霊祭

5月 14th, 2019

皆様、10連休はいかがお過ごしになられましたでしょうか。当館には大勢の方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。遠方からの方々も多数見受けられ、経済効果は十分にあったものと思われます。

桜が終わり新緑の季節となりましたので、これからバラが見頃を迎える季節となります。待望の開花までつぼみの膨らみに一喜一憂する毎日です。

 

新しい時代の幕開けとなった5月は、令和元年に相応しい講師の方をお招きしての講演会を予定しております。最新情報でもお知らせしておりますが改めて紹介をさせていただきます。

 

前海上自衛隊呉地方総監 海原会顧問 元海将池太郎氏による講演会を25日(土)に開催します。池氏と当館との関わりは、氏が海上自衛隊教育航空集団司令官時に、教育資料作成のための当館からの資料提供や、航空学生の教育一環としての当館見学研修を取り入れたこと、並びに退官後に海原会顧問に就任されたこと等があり、講演が実現することになりました。

題名である「伝統の継承」(海軍航空から海自航空へ)は正に海軍飛行予科練習生から現在の海上自衛隊航空学生へ引き継がれているものです。

また、6月2日(日)には海原会主催による第52回予科練戦没者慰霊祭が陸上自衛隊武器学校内の雄翔園で開催されます。式典は午前11時から国旗掲揚、海上自衛隊による儀仗(弔銃)、黙祷で始まり、献花、予科練生の遺書の朗読、遺族代表の挨拶、若鷲の歌奉唱など奉納行事が行われます。式典には一般の方も参加できます。なお、当日当館は無料開館日となっております。

とても過ごしやすい季節となりました。皆様方のお越しを心よりお待ち申し上げます。