本年もよろしくお願い致します

1月 6th, 2018

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

正月三が日はとても良い天気でしたので、初詣に出かけられた方も多かったと思います。

私の初詣は毎年鹿島神宮です。今年は3日に出かけまして、一年間家族が健康で平和に過ごせるよう願ってきました。

鹿島神宮は武道で信仰される神社です。剣道をしていた私の子どもが中学生の時に、鹿島神宮で合宿をしたことがありました。初詣の時には県内の強豪高校が寒稽古をしていまして、武道場から気合の入った声が聞こえました。

 

10日から企画展「シベリア強制抑留者関係展示会~労苦の記憶~」が始まります。

昭和20年8月15日に終戦したにもかかわらず、シベリアを中心とした旧ソ連各地で強制的に抑留された日本人がいました。抑留された人達は、シベリアの厳しい寒さの中で労働を強いられました。今回の企画展では、あまり語られることのなかった抑留者の労苦をお伝えします。強制抑留の記録や抑留を経験された方が描いた絵画、身につけていた実物の衣服などの展示を行います。

この企画展は無料でご覧になれますので、ぜひご来館ください。(常設展示をご覧になる場合は有料となります)

冬休みミニイベント「予科練こども会」開催します。日時は27日(土)午前10時からです。バルーンアートや、的当て、ぬり絵、けん玉などを楽しみましょう。他にも腹話術やマジックが行われますし、屋外ではミニSLに乗ることができます。

また「おもちゃの病院」も同時に開催します。壊れてしまったおもちゃを「おもちゃドクター」が修理しますので、ご持参ください。

 

今年も職員一同皆様のご来館をお待ちしております。