職業体験を終えて

8月 4th, 2011

みなさんこんにちは。

今日はとてもいいお天気の予科練平和記念館です。

本日も学芸員Wが更新しています。

 

さて、今日で竹来(たかく)中学校2年生の職業体験最終日となりました。

ここで、二人に感想を書いてもらいたいと思います。

 

 

Tくん

思った以上に、色々な仕事があってとても勉強になった。

とてもいい体験をできたと思う。

 

Kくん

とてもいい経験ができたと思う。

 

↑彼らが書いてアップしてくれました☆

 

 

 

 

二人は今日、学芸員の仕事を体験しました。

下の写真は資料をきれいにしているところです。

受け入れたままの資料はほこりやカビがついていることが多いので、

整理の時にはこうして刷毛などで1点1点ほこりを落としてから

燻蒸作業に入ります。

 

 

文字が書かれている部分なので、とっても慎重に作業をしてくれています。

この後、掛け軸の扱い方や巻き方なども体験しました。

 

また、収蔵庫での整理作業もお手伝いしてくれました。

庫内で、昔のレコードを昔のプレイヤーで聞いてみましたが、

電気がないのに動くこと、レコード盤がCDよりもだいぶ大きいことに

興味を持っていたようでした。 

K君は昔のものに興味があるとのことで、収蔵庫内の色々な資料を

見て回っていました。

 

いろんなお仕事を体験して大変だったと思いますが、

3日間本当に頑張ってくれました。お疲れ様でした。

 

明日からアイドル二人がいなくなってさみしくなります。

どちらも運動部なので、この夏休みも部活で大変だと思いますが、

これからも元気で頑張ってね!!

また予科練平和記念館に遊びにきてください!!