職場体験学習中

8月 3rd, 2011

みなさんこんにちは。

今朝方は灰色の雲が広がっていましたが、お昼ごろ少し晴れ間も見えた

予科練平和記念館です。

もくもくした入道雲が、窓からよく見えました。

明日あたりからまた暑さが戻ってくるそうなので、

皆さんも熱中症などにはお気をつけくださいね。

このごろ連続してブログを更新している学芸員Wです。

 

 

おかげさまで無事に特別展をスタートすることができ、

間もなく1週間になります。

昨日はNHK水戸放送局さんが取材にきてくださって、

朝の「茨城のニュース・気象情報」で特別展の様子が放映されました。

私Wもひとことコメントさせていただいたのですが、

なにぶんはじめての経験だったことと

少しばたばたしていたこともあり、多分よれよれで映っていただろうな・・・と思います・・・。

 

 

 

実は昨日から、予科練平和記念館がある阿見町の竹来(たかく)中学校から

職業体験学習ということで、2年生二人が来てくれています。

 

同級生の間では、ペットショップや本屋さんなどが人気なのだそうですが、二人は

希望して記念館に来てくれました。

 

昨日は館の説明と見学で、今日から解説員さんたちと一緒に働いてくれています。

慣れない場所で知らない人たちと一緒に働くのはとっても緊張すると思いますが、

二人は一生懸命頑張っています。

さすがバスケ部と陸上部。根性があります。

 

 

 

 

お客様も二人の様子をとてもほほえましく見守ってくださいます。

朝いちでご来館くださった精悍な自衛隊の方たちも、思わず笑顔になっていました。

ご年配の方はお孫さんを見ているようで、つい声をかけたくなるようです。

 

 

職場体験学習は明日まで。

明日は学芸員の仕事を体験する予定です。

 

「学芸員は雑芸員」だから、何でもこなさなければならないと

学生のころよく言われましたが、

実際に学芸員になってみて、あの言葉は本当だった・・・と改めて実感しています。

大変なことも多いし、見えないところでの地味な仕事がほとんどですが、

歴史を残したり資料を残したりと、後の世に生きる人のために何かできるというのは

ありがたいことでもあります。

 

今回の職業体験で、少しでも博物館というところに興味をもってもらえたら嬉しいなと

思います。