おさんぽの会

6月 22nd, 2011

「大丈夫」ということばの中には、「人」が三つも入っているから

安心なのだとか。

 

 

みなさんこんにちは。学芸員Wです。

 

 

震災以降、個人的にツイッターで情報を得る機会が多くなりました。

ツイッターとは、不特定多数の人がウェブ上に短い文を投稿し、それを大勢の人が見ることが

できるもので、リアルタイムで様々な情報を共有することができるのが特徴です。

いろんな人がいろんなことをつぶやくので、何が正しいのか、ともすれば

見落としてしまいそうになることもあります。

 

そんな中で見かけたこのツィート。

そう言われれば、「大」にも「丈」にも「夫」にも、「人」という形が入っています。

なるほどなぁ・・・。

 

もう一つなるほどと思ったのは、「信じる」という字は「人」に「言う」と書くので、

人は言葉にしてコミュニケーションすることで信頼が深まるのだ、という言葉です。

 

 

みなさんは、自分の思いを言葉にしていますか?

 

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

 

さて、今日は「夏至」。

昼間の時間が一年で最も長い日です。

それにあわせてなのか、予科練平和記念館は朝から暑いくらいの陽気でした。

 

 

 

 

館内にも強い陽射しが差し込んでいます。

四角い窓から、四角い光。

 

 

ジェームズ・タレルを思い出します。

 

ジェームズ・タレル(1943-)・・・アメリカの現代美術家。自然光や人工光など

光を使ったさまざまな作品で知られています。

日本にも彼の作品はたくさんありますが、茨城では、

1995年に水戸芸術館で個展が開かれています。

 

水戸芸術館

http://arttowermito.or.jp/

 

 

 

 

館内の壁は真白なので、窓から入る光のおかげで照明をつけなくてもとても明るく、

所蔵資料展が終わってからは、展示室以外の照明をつけることはほとんどありません。

空調もガスを使用していますので、今年の夏の節電には貢献できそうです。

 

 

暑くなりそうな今年の夏。

こんなイベントはいかがでしょうか。

 

 

7月16日(土)、予科練平和記念館で絵本と紙しばいの読み聞かせを行ないます。

涼しい館内で、お子さんと一緒にほのぼの絵本を楽しんでみませんか?

当館のママ解説員が、お勧めの絵本をご紹介します!

参加は無料で、予約もいりません。

お子さんだけでも参加できます。

午前、午後の2回ありますので、ぜひご来館くださいね。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

 

「おはなしおさんぽの会」

7月16日(土) 10:30~ ・ 14:00~ (各30分程度)

予科練平和記念館ラウンジ(無料 チケットも必要ありません)

絵本2冊と紙しばい1冊 何を読むかは当日のお楽しみです☆

お問い合わせは 029-891-3344 へどうぞ。