1周年を迎えて

2月 2nd, 2011

 みなさんこんにちは(*^ー^*)

今日も穏やかに晴れた予科練平和記念館です。


当館は今日、開館1周年を迎えることができました`*:;,.★ ~☆・:.,;*

多くの方に支えられて、無事に1年間、開館できたことを本当に嬉しく思っています。

お陰さまをもちまして、昨日の時点で、8万8千人を超すお客様にご来館いただくことが

できました。

ご来館くださいました皆さん、ありがとうございました。


予科練平和記念館も、無事に一つ年を重ねて、心なしかすこし誇らしげな感じに見えます。



阿見町ライオンズクラブさんが、館の近くに桜の木を植樹してくださいました。

ありがとうございます。

植えたばかりでまだ落ち着かないかもしれませんが、春にはきれいな桜の花が

シルバーの予科練平和記念館に優しいいろどりを添えてくれることと思います。



思い返してみると、1年前の昨日は大雪でした。

先の見えない不安を抱えながら過した去年の今ごろのことは、今でも忘れることができず、

時々思い出しては、あのときよりはまだ大丈夫だと自分を励まします。


それは、多分他のスタッフも同じだったと思います。

特に、お客様と深く関わる展示解説員さんには、十分なフォローができずに

とても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、

解説員さん一人ひとりがとてもすばらしく、準備不足や至らない点をみんなで補って

とても良い流れをつくってくださいました。

この1期生が作ってくれた、お客様を大切にお迎えする気持ちや姿勢が

これからも受け継がれていくことを願っています。



また、以前館内売店のスタッフをしてくださっていたMさんからお花をいただきました。

とても素敵なので窓口に置かせていただいてます。



お花があると、場が華やかになりますね。

Mさんの笑顔のように、とってもキュートでかわいいお花ですね。

どうもありがとうございました!


また、元予科練生からもお祝いのお言葉やお電話をいただきました。

皆さん本当にありがとうございます。


お昼過ぎには、前町長と奥様がおみえになりました。

“今日はお誕生日だからね”と、奥様が素敵な笑顔でおっしゃったのが印象的でした。



明日からは、予科練平和記念館にとってまた新しい1年の始まりです。

人間でいえば、ちょうどはいはいを過ぎて、徐々に行動範囲が広がっていく

ころでしょうか。

予科練平和記念館も、まだまだ試行錯誤のところがありますが、

これからは、いままで当館をご存知ではなかった方にも広くお知らせして、

激動の昭和を駆け抜けた「予科練」の少年たちを知っていただき、

今の平和の大切さを感じていただけるよう、頑張ってまいります。


2年目の予科練平和記念館にも、皆さんの応援を宜しくお願い申し上げます。