Language

新着情報一覧

2025年05月24日の予定

零戦模型搭乗体験付き 館内見学ツアーを実施します※終了いたしました。

零戦模型搭乗体験付き 館内見学ツアーチラシ

日程:2025年05月24日(土)から2025年05月24日(土)

(月曜日休館。ただし、月曜日が祝日の場合、翌火曜日が休館)

○時間
13:00〜15:45(予定)
○場所
予科練平和記念館
○観覧料
観覧チケットが必要です。

大人700円 中高生400円(常設展・特別展どちらもご覧いただけます)

説明

館内の見学ツアーと零戦模型搭乗体験をセットにしたイベントを開催いたします。
予科練平和記念館の展示説明を聞いた後、格納庫の中に展示されている零戦の模型に乗って、
当時のパイロットの目線を体験してみませんか?

事前予約制 定員10名(先着順)

【注意事項】
⚪︎対象は中学生以上となります。(中学生は参加時保護者同伴必須となります。)
⚪︎事前予約による先着順です。申込は下記申込フォームのURLからアクセスしてください。
 電話による受付は行いません。
⚪︎5月17日(土)午前9時から予約受付を開始します。締切は5月23日(金)午後5時です。
⚪︎参加には観覧チケットが必要です。町内在住の中高生は無料ですので窓口にお申し出ください。

【その他】
零戦模型への搭乗体験は、お一人ずつ順番で行います(一名約3分程度)。
順番が後ろの方は、20~30分程度お待ちいただきます。
(館内及び格納庫内に椅子をご用意いたします)
※コクピットの内装は、実機を忠実に再現しているものではありません。






 

関連リンク

開館15周年記念特別展「ペンを剣にかえてー海軍予備学生の軌跡」を開催します※終了いたしました。

特別展

日程:2025年03月15日(土)から2025年06月15日(日)

(月曜日休館。ただし、月曜日が祝日の場合、翌火曜日が休館)

○時間
9:00〜17:00(展示入場は16:30まで)
○場所
予科練平和記念館20世紀ホール
○観覧料
大人700(560)円 小中高生400(320)円
※( )内は20名以上に団体料金
※常設展、特別展どちらもご覧いただけます

説明

海軍飛行予科練習生たちが日夜訓練に励んでいた土浦海軍航空隊。
“予科練教育の中心地”とも言われる土浦海軍航空隊ですが、
同時に“予備学生教育の中心地”であったことはあまり
知られていません。
予備学生とは、大学などの高等教育機関から海軍の幹部を
養成する制度のことであり、1934(昭和9)年に制度が発足した
当初は予科練と同じく志願を募る形での募集でしたが、
戦局が厳しさを増した1943(昭和18)年には、学生の徴兵猶予が
停止され、徴兵された二十歳以上の学生の中から大勢の
予備学生が選抜されました。
同年10月に明治神宮外苑競技場(現国立競技場)で挙行された
出陣学徒壮行会の様子は、志半ばでペンを剣にかえざるを得なかった
学徒たちの姿を今に伝えています。
彼らは短い期間で厳しい訓練を経て第一線へと赴き、
多くの方が若くして亡くなられました。
2025(令和7)年は戦後80年の節目の年です。
予備学生制度創設から90年以上が過ぎた今、改めて彼らの姿を
多くの方に知っていただき、戦争と現在の平和について
考えていただけましたら幸いです。

 

関連行事