今年も宜しくお願いいたします

1月 13th, 2012

みなさんこんにちは。

今年初めてのブログを書かせていただいている学芸員Wです。

 

今年も予科練平和記念館のイベントや日常のできごと、学芸員Wのつぶやきなどを

ブログにのせて発信していきたいと思っておりますので、

お暇なときにでもおつきあいいただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

朝イチで撮った予科練平和記念館です。

空気は冷えていますが澄んでいて、空がとても青いです。

筑波山もくっきりと見えています。

 

 

1月も気付けばもう半ばになりましたね。

今週末のセンター試験に向けて頑張っていらっしゃるみなさんも多いことと思います。

頑張る全ての方に、見たこともないほどきれいなサクラが咲きますよう、

予科練平和記念館から応援しております。

後悔しないように気持ちを奮い立たせて。

そしてあとで自分をうんと誉めてあげてくださいね☆

 

 

さて、今年は年のはじめからビッグニュースがありましたね。

サッカー女子日本代表の澤選手が、年間最優秀選手を選ぶFIFAの

バロンドール賞を見事受賞!

なでしこジャパンの佐々木監督、日本サッカー協会もそれぞれ受賞!

日本サッカーの歴史の中でも、長く語りつがれる歴史的な快挙ですね!

 

今年の干支の龍のように、雄々しく、堂々とピッチをかける澤選手の座右の銘は、

「夢は見るものではなく叶えるもの」だそうです。

 

 

世界中に夢の国を作ったウォルト・ディズニーも、次のような言葉を残しています。

 「夢を追う勇気さえあれば、すべての夢は叶えられる」

 

うそでしょ?という方向け(?)に、ウォルトはこうも言っています。

 「夢を叶える秘訣は4つのCに集約される。好奇心・自信・勇気。そして継続である。」

(好奇心:Curiosity 自信:Confidence 勇気:Courage 継続Constancy)

 

 

なでしこジャパンのこれまでは、決して恵まれたものではありませんでした。

そんな中でのワールドカップ優勝。

澤選手の叶えた夢は、3.11後の日本にたくさんの希望と笑顔をもたらしてくれました。

 

みなさんの夢も、きっとたくさんの人を笑顔にしてくれると思います。

今年の夢、目標は何ですか?

 

 

 

私Wも、今年の行動の基本にしたいと思う言葉があります。

 

「小才は縁に出会って縁に気付かず

中才は縁に気づいて縁を生かさず

大才は袖すり会うた縁をも生かす」 (柳生石舟斉 やぎゅうせきしゅうさい)

 

ある本で紹介されていたのですが、あぁ本当だな、と心にすとんと落ちました。

特に、学芸員の仕事はいろんな方たちに支えていただくことが多いので、

袖が触れるような小さなものでも、良いご縁は大事にしていくことを今年の目標に決めました。

 

去年は、予科練1期生の伊藤進さんをはじめとして、

たくさんのすばらしい方々にお会いすることができて本当に勉強になりました。

人だけではなく、新しい考え方、すてきなもの、いろんな出会いがありました。

今年はどんなご縁でどんな出会いがあるのか、とても楽しみです。

 

それから、震災から10ヵ月経ってもなお、癒えることのない大きな傷を抱えて

日々を送る人たちがいることを想い続けることが、

今年の自分への約束です。

 

夢はないしょです。

 

 

 

・・・とはいえ、年の初めからマスクのお世話になっていますので、

風邪とは早く縁を切りたいものです。

 

そういえば、特に必要がないのにマスクをつける人が若年層で増えているそうですね。

顔が隠れるから楽なのだとか。

マスク時間が長くなってくると、なんとなくその気持ちもわかる気がします。

 

・・・話しがそれてしまいましたが、寒くて乾燥した日が続きますので、

みなさんもどうぞ、風邪には十分お気をつけくださいね。

 

 

 

当館に展示している昭和初期のマスクです。

衛生兵や看護婦さんたちも、こういうマスクを使っていたんでしょうね。

 

ガーゼで作られていて、耳にかける部分は紐を結んで長さを調節します。

どんなかけごこちか、ひそかに気になっています。