蒼い空の下で

2月 12th, 2016

みなさんこんにちは。

 

しばらく寒い日が続いていましたが、最近少しずつ暖かくなり、過ごしやすい日が増えてきましたね。

 

2月11日の建国記念の日は、お天気は快晴、暖かな絶好のお出かけ日和になり、

予科練平和記念館や、お隣の霞ヶ浦平和記念公園にも、たくさんの方がいらっしゃっていました。

IMG_9716

 

 

さて、今回は、予科練平和記念館の屋外展示品をご紹介したいと思います。

 

現在、予科練平和記念館では、零式艦上戦闘機(通称零戦)二一型の実物大模型の展示を行っております。

通常、当館の開館日には、隣にある格納庫の入口を開放して、中をのぞく形での展示をおこなっております。

(申し訳ございませんが、格納庫の中への立ち入りはできません。)

 

また、毎週日曜日と祝日には、格納庫の外へ引き出して、外での展示をしています。

(雨天や風の強い日には中止しています。見学のみで、直接触れることはできません。ご了承をお願いいたします。)

IMG_9721

IMG_9720

先日の2月11日の建国記念の日にも引出し展示を行いまして、たくさんの方に来ていただきました。

青く澄み渡った青空に、零戦の機体が良く映えます。

屋外展示なので、見学、写真撮影等は自由です。

 

予科練平和記念館をはさんで、格納庫と反対側にも屋外展示品があります。

IMG_9715

特攻兵器「回天」です。

最近、老朽化が進行していましたので、補修を行いました。ピカピカです。

「零戦」と併せてご覧いただければと思います。

 

「零戦」は非常に大きいので、外に引き出していると、道路からでもよく目立ちます。

晴れた日曜日と祝日には、毎日引き出していますので、お目に留まった方は是非一度ご覧ください。

 

 

最期に、今週末に行うイベントのご紹介をしたいと思います。

「よみきかせ おはなしとむかしあそびの会」を開催します。

開催日は2月13日(土曜日)です。

 

当日は、霞ヶ浦高校の演劇部の生徒さんたちをお呼びして、絵本の読み聞かせをしてもらいます。

そのほかにも、的当てやパチンコなどの昔の遊びをみんなで体験するコーナーもありますよ。

バルーンアートも配ります。

IMG_9719 IMG_9718

いろんな形のバルーンを作ってくれますので、是非ご来館ください。

 

 

同時開催でおもちゃの病院の受付もします。

壊れてしまったけど愛着があってなかなか捨てられない!

そんなおもちゃがありましたら、是非一度おもちゃドクターまでご相談ください。

 

 

「よみきかせ おはなしとむかしあそびの会」と「おもちゃの病院」の詳細については

当館HPをご覧ください。https://www.yokaren-heiwa.jp/news/?event&id=41&cat=1&news=true