1万人目のお客様

2月 27th, 2010

みなさんこんにちは(^^)

本日の阿見町は、昨日からの雨がお昼近くまで続いていました。



まるで、浅田選手がバンクーバーで流した涙が届いたかのようでした。

悔し涙は、ひとまわり大きな自分になるために流れるのだと言われたことがあります。

オリンピックという大舞台に立つまでには、人知れず悔し涙を流したこともたくさんあったでしょう。

それを乗り越えてこその輝きは、見る人を勇気づけることができるのだなと思いました。


 今日は、JR土浦駅からいろんな場所へ歩いていくという、「駅からハイキング」の

イベントがありました。

あいにくのお天気でしたが、大勢の健脚さんが予科練平和記念館まで

いらっしゃいました。

土浦駅から予科練平和記念館までは約5.5km。歩くと1時間半ぐらいかかるそうです。

ご参加の皆さま、寒いなか大変お疲れ様でした。

この「駅からハイキング」、いろんな駅から出発するコースがあるようです。

ご興味がおありでしたら、ぜひのぞいてみてください。

↓↓

https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx


 さて今日は最後にビッグニュースです!

本日午後3時頃、開館から数えて1万人目のお客様がいらっしゃいました!

東京都青梅市からお越しの青木様。

あみ・プレミアムアウトレットからの帰りにいらっしゃったそうです。

(あみ・プレミアムアウトレット http://www.premiumoutlets.co.jp/ami/


 ささやかですが、館内で販売している本や「予科練の街クッキー」などを進呈いたしました☆



青木様、本日は遠くからご来館くださいましてありがとうございました!

またのお越しを心よりお待ちいたしております。


かわいいお客さま

2月 25th, 2010

みなさんこんにちは♪

今日の阿見町は一日ぽかぽか陽気でした。

霞ヶ浦がぼんやりとかすんで見えたのですが、これは

気温と水温の差があってもやが出ているからだと、お客様が教えてくださいました。

「霞ヶ浦の春霞だね」とお客様。

座布団1枚!!


さて、予科練平和記念館ではご希望にあわせて館や展示のご案内をしています。

今日も遠くからご来館くださったお客様を、笑顔(^^)でお迎えしている展示解説員さんです。



館内案内は事前にご予約をいただいておりますので、詳しくは(℡:029-891-3344)へお問い合わせください。


今日はかわいいお客さまがおみえになりました。



窓の外に、モノトーンの小さなお客さま。

しばらくじーっと展示室の中を見ていましたよ、と、急いで呼びに来てくれた解説員さんが教えてくれました。

“白と黒で、予科練生みたいですね!”と彼女。

お客さまの名前は「セグロセキレイ」。水辺が近い地域に多い鳥だそうです。



その後、館の外で丸くなっているところを再び解説員さんが発見!

そっと近づいて写真を撮ろうと思ったら、驚いて飛び立ってしまいました。

せっかく寝ていたのに、びっくりさせてごめんなさい。どうぞまたいらしてくださいね。









空から記念館

2月 23rd, 2010

みなさんこんにちは。

今日の阿見町はとてもいいお天気でした♪

今週一週間は、桜が咲く頃の陽気になるそうです。

梅の花もいっきに開きますね。

 私事ですが、先日同僚と陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地(土浦市)でヘリコプターに

乗せていただきました!生まれてはじめての体験です(^^)/

UH-1という機種で、日本では富士重工業(株)が生産しているそうです。

このヘリコプター、機体が軽い素材でできているので、押すとへこむんです!

迷彩色に塗られていてとっても強そうに見えるのですが・・・ちょっとびっくりです。

下の写真は、上空600メートルから見る土浦市です。遠くに霞ヶ浦が見えます。



予科練を卒業した飛行練習生たちも、練習機の上からこんな風景を見ていたのでしょうか。



予科練平和記念館の上空も飛びました。写真中ほどの白い建物がそうです。

上から見ても市松模様をしています。

この模様は、館を象徴するデザインとして、チラシやリーフレット、チケットなどにも

印刷されています。



2月 18th, 2010

みなさん、こんにちは(^o^)

今日の阿見町は、お昼ごろまで一面の雪景色でした!

予科練平和記念館の外壁は鉄板なので、雪を映してまるで氷の彫刻のようでした。



お隣の公園も雪化粧。午前中はそりで遊んでいるお子さんもいらっしゃいました。




そういえば、開館前日も大雪でした。

夜、開館準備をしながら、しんしんと降り積もる外の雪を見ていたことを思い出します。

 

 さて、今日は記念館でお客様をお迎えしている職員をご紹介したいと思います。

紺色の制服を着た「展示解説員」です。

チケットを販売したり、展示室でご案内をしたり、閉館後にはお掃除もしています。

ご来館いただく皆さんと一番接することの多い、記念館の顔です。



 先日は、展示室5「交流」に写真を展示させていただいている姉妹がお見えになりました。

昔のお写真でもかわいらしいのですが、今でも変わらずお美しいお二人です。

 

 また、不定期ですが、元予科練習生が展示の案内をしてくれています。

下の写真で、青い帽子をかぶっている右端の人が、戸張礼記さん(甲14期)です。

ご自分の予科練体験を交えながら説明をしています。

元は学校の先生で、今は予科練平和記念館の資料収集委員や、町の

文化財保護審議会の会長を務めていらっしゃいます。




予科練の歴史を伝えることが生きがいとおっしゃる戸張さん。

見かけたらぜひお声をかけてみてくださいね。


バレンタインの一日

2月 14th, 2010

みなさんこんにちは!

バレンタインの今日、阿見町はとてもいいお天気でした

夕べ降った雪が魔法のようになくなっていて、隣の公園ではたくさんの

お子さんが楽しそうに遊んでいるのが見えました。

予科練平和記念館は、2月2日(火)に開館してから、今日で2回目の日曜日を迎えました。

おかげさまで朝からたくさんのお客様にご来館いただくことができました。

寒い中、また遠くからお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

まだ細い桜の木が、冷たい風に吹かれている今日の記念館です。



こんな晴れた日は館内がとても明るくて、窓から青空が見えます。



展示室、事務室以外は室内にセンサーがついており、ある一定のところまで暗くならないと

明かりがつかないという、ちょっとエコな設定になっています。

曇りや雨の日以外、日中に明かりをつけることはほとんどなく、太陽の力を再確認する日々です。

 これから少しずつ、予科練平和記念館の日常を皆さんにご紹介していきます。

更新は不定期ですが、どうぞお楽しみに!




予科練平和記念館ブログオープン!!

2月 2nd, 2010

この度、予科練平和記念館のホームページがリニューアルいたしました。


同時に予科練平和記念館を運営していますスタッフによる

ブログも同時に開設いたしました。

スタッフの日常の作業やその日に起こった事などを

つづっていきたいと思います。


また、皆様の期待に応えられるよう日々努力していきたいと思っています。

予科練平和記念館をよろしくお願い致します。


スタッフ一同