桜が満開です♪

4月 11th, 2010

みなさんこんにちは(^o^)丿

日曜日の今日、いかがお過ごしでしたか?

気温も上がって、なんだか頬もゆるむ暖かさになりましたね。


予科練平和記念館のまわりは、今桜が満開です!



館内から、お隣の陸上自衛隊武器学校の桜が見えます。

ロビーのイスに座って、外を眺めているお客様もいらっしゃいました。

ガラス越しに遠くに見る桜も、少し青味がかってまたきれいです。


昔、予科練習生の訓練をしていた土浦海軍航空隊と、

霞ヶ浦海軍航空隊をむすんでいた通称「海軍道路」は、

きれいな桜並木だったそうです。

当館の前の通りの旧125号線と、125号バイパスをつないでいる

通称「阿見坂」と呼ばれているところです。

今も3本だけ当時の桜が残っていて、道行く人を楽しませています。



聞こえてくるのが軍靴の足音から自動車の音に変わっても、

見上げるのが七つボタンの予科練生からスーツ姿の私に変わっても、

毎年春が来ればちゃんと花を咲かせる桜。

戦争があったことも、空襲を受けたことも全部見てきた桜。

少しはなれたところから見ると、静かに風にそよいでいるようで、

近づくと大合唱が聞こえてくるような力強さを感じさせる。

時間の重みが、その太い幹の中に染みこんでいるようです。


見ていると、少しだけ花びらが舞いおりてきました。

明日からしばらくは、きれいな桜吹雪が舞うことでしょう。


当館の前にある桜も負けじと頑張っています。



ところどころに花をつけた姿が、まるで歯が生え変わる最中の

こどもが笑っているようで、

これはこれで味があるなと思いました。

いつかこの木も、大先輩たちのようにあでやかに咲き誇る日がくるのでしょうね。