地域づくり総務大臣表彰をいただきました!

1月 18th, 2013

みなさんこんにちは。

学芸員Wです。

 

先日、ここ茨城にも大雪がふりました。

交通には不便をきたし、雪かきも大変でしたが、

真っ白い雪がしんしんと降り積もっていくさまは、とてもきれいでした。

 

まだまだ雪が溶けきらず、道路なども凍っているところがあります。

足元にはどうぞ十分にお気をつけくださいね。

 

記念館にも、ところどころに雪が残っています。

 

 

 

そしてすごく寒いです。

雪うさぎを作って写真を撮ったらかわいいんじゃないかな、という

かすかなやる気はいっぺんに吹き飛ばされました。

 

 

このような寒い今日ですが、水戸市からリリーベール小学校6年生の

元気なみなさんがきてくださいました。

 

 

リセ風の制服がとてもかわいらしいです。

みなさん熱心に話を聞いてくださってありがとうございました!

 

 

さて、この度、阿見町が行っている、予科練平和記念館を核とした歴史の伝承と

観光振興の点が評価されて、

「平成24年度 地域づくり総務大臣表彰 地方自治体賞」を

受賞することになりました!!

 

この賞は、地域を良くしようと頑張る団体や個人を表彰するもので、

1983(昭和58)年に創設され、今回30回目となる歴史ある賞です。

これまでに、880の団体や個人が受賞しているそうです。

 

当館は、来月で開館して丸3年になります。

まだまだ至らないところがたくさんありますが、

こうして評価していただけることはとても嬉しく、励みになります。

これからも、予科練の歴史を永く後世に伝えていくために頑張ってまいりますので、

今後とも当館を見守っていただければ幸いです。

 

詳しくは総務省HPをご覧ください。

 

総務省HP 報道資料

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei09_02000012.html

 

 

 

最後にもう一つ。

予科練1期生の伊藤進さんが天国に旅立たれました。

99歳でした。

あまりに突然のことで心が定まりませんが、もしかしたら

きっと、地上を離れて大空を自由に飛んでいらっしゃるか、

真っ白い船で大海原へ漕ぎ出していらっしゃるのではないか、と

思ったりもしています。

本当にすばらしい方でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。