えっちゃんがきてくれました!

2月 9th, 2012

みなさんこんにちは。

 最近、朝の通勤時(車通勤です)に「予 科 練」と書かれた

大型トラックに会わなくなってしまい、少しさみしい学芸員Wです。

何を運んでいたのかとても気になっていたのですが、

謎のままになってしまいました。

みなさんも、日頃気になっていることはありますか?

 

 

今日の予科練平和記念館はとてもいいお天気です。

 

 

陽射しが入って、館内はぽかぽかあたたかいです。

 

立春を過ぎ、寒さの中にも少しずつ春の気配が感じられるようになりました。

来週土曜日の2/18日(土)から、茨城県の観梅スポット、水戸市の偕楽園と

筑波山の梅林で梅まつりがはじまります。

 

去年は梅まつりに行こうと思っていた矢先に東日本大地震がありました。

あれから11ヶ月、偕楽園はおとといやっと全面開園になったそうです。

復旧、復興のニュースはとてもうれしいものですね。

すでに早咲きの梅はほころんでいるようですので、みなさんも機会があれば

ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

 

先ほどのお部屋を外から見たところです。

結構高さがあるのですが、壁の重さを感じさせないのがすごいところだなと思います。

構造計算が大変だったようですが、うなずけます。

このお部屋から見る霞ヶ浦の夕景はとてもきれいだそうで、

展示解説員Oさんおすすめの絶景スポットです。

 

 

さて、茨城県南地域の情報誌『月刊ezpress.』2月号で

予科練平和記念館が特集されました!

人気ページの「えっちゃんが行く!」のコーナーで、下記よりご覧いただけます。

↓↓↓

http://ezpress-ideal.com

 (ページ中ほどの「えっちゃんが行く!」のバナーからお入りください)

 

簡潔でいて読み手を考えたわかりやすい文章で、重くなりすぎず、

最後はちゃんとオチがついています。

さすがプロのつくるページは違いますね!勉強になります。

丁寧に取材してくださって、本当にありがとうございました。

コーディネートしてくださった阿南さん、いつもありがとうございます!

 

 

展示室7での撮影の様子です。

 

 

モノトーンの館内に映えるワインレッドのカーディガンをお召しになっているのが

さすがですね。

えっちゃんは写真で見てもおきれいですが、実際にお会いしてもとっても美人さんでした!

毎月いろんなところに行って楽しいレポートをしてくださるので、

これからもご活躍を楽しみにしております。

 

みなさんも『月刊ezpress.』を見かけたら、ぜひお手にとってご覧になってみてくださいね。

バレンタイン特集なので、表紙もページもとってもきれいですよ!