グレートミッション

10月 7th, 2011

みなさんこんにちは。

10月にはいり、一気に秋らしくなりましたね。

急激な気温の変化についていけず、またマスクのお世話になってしまった学芸員Wです。

朝晩かなり冷えるようになりましたので、皆さんもどうぞ風邪にはお気をつけください。

 

 

今日はすがすがしいお天気ですが、強い風が吹いて、

まだ細い桜の木をゆらしていました。

 

 

葉っぱの一枚一枚が、「わぁーっ」とさけびながら必死に枝につかまっているように見えて

ちょっと頬がゆるみます。

 

 

この時期は外にでるとどこからともなくキンモクセイの奥ゆかしい香りがしますね。

今週末は三連休でお天気もよく、絶好のお出かけ日和だそうです。

普段学校やお仕事でお疲れのみなさんも、ぜひリフレッシュなさってくださいね。

 

 

連休は仕事なんですけど・・・のみなさん(私も含めて)は、10月9日(日)の夜に

空を見上げてみましょう!

この日は9月の十五夜と対をなすお月見デー、十三夜です。

夜も晴れそうですから、きれいな月が見られるといいですね!

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

さて、学芸員Wには、さ来週とても大きなミッションが待っています。

 

なんと、予科練の第1期生にインタビューできることになりました!!

1930(昭和5)年に入隊した79名のうちのお一人です。

 

 

↑予科練の第1期生です。(『予科練外史』第1巻より)

きっとこの中にいらっしゃるんですね。

 

 

まさに、予科練の生きた歴史、という言葉がふさわしいお方だと思います。

山口県岩国市在住で現在96歳。

ご自分でたちあげた会社の会長さんとして、現在も毎日

ご出勤なさっておられるそうです。すばらしい!!

 

 

私が今までお会いした方の中で、多分一番の先輩だと思われます。

大先輩に対して、私のような若輩者がインタビューさせていただくのは

とても緊張しますが、それを上回るほどお会いするのを楽しみにしています。

予科練のことも、予科練以外のことも、いろいろおうかがいしてみようと思っています。

 

 

インタビューの模様は後日アップいたしますので、ぜひお楽しみに。