着任しました

4月 16th, 2019

着任から2週間が過ぎましたが、当館敷地の桜はまだ綺麗に咲いています。

今日はまさに陽春そのもの。陽光の中を染井吉野の花びらが舞い、大島桜の美しい花の白と新緑の緑が今見ごろを迎えています。八重咲きの里桜は蕾がほころびはじめたばかりです。

このような穏やかな日が未来永劫続くことを願いたいものです。

 

4月の人事異動では私館長と館長補佐が代りました。また館内を案内する展示解説員は2名が新しい方となりました。只今猛特訓中で連休明け頃から解説開始を予定しております。

 

予科練平和記念館とその敷地である霞ヶ浦平和記念公園は、構想から約20年、開館から10年の節目の年を迎えようとしています。当館はこれまで数えきれない方々のご支援ご協力により建設運営がなされてまいりました。私自身も構想と基本計画に携わった人間として、また予科練が存在した自治体の使命として、改めて当館の目的である歴史遺産伝承と恒久平和実現を目指して運営していきたいと考えます。

来月より「令和」という新しい時代がスタートします。本日のような穏やかな日々の時代となることを願います。

 

4月27日から5月6日までの10連休は休まず開館いたします。なお、5月1日の即位の日は無料開館日となりますので、皆様方のご来館をお待ち申し上げます。