春一番

2月 21st, 2017

みなさま いかがおすごしでしょうか。

 

関東地方では、先週の2月17日に「春一番」が観測されました。

みなさまも経験されていらっしゃると思いますが、

当館周辺でも、それはもうすごい風が吹き荒れまして

零戦模型の説明看板が倒れてしまったり、隣の公園から回収したごみが吹き飛んでしまって、

散らばってしまったごみを拾い集めたり、いろいろ大変でした。

風に向って歩くと、体が斜めになりましたね。

 

 

 

さて、2月も半ばを過ぎました。

当館で行っているイベントのご案内です。

 

当館ホームページの新着情報にも掲載させていただいておりますが、

館内の情報ラウンジという無料でお入りいただけるエリアにて、

「いぶきの丘 まちづくり企画展」という展示を開催しております。

 

茨城県が阿見町で行っている「いぶきの丘阿見東(阿見吉原土地区画整理事業地)」

についての事業や、江戸時代に阿見町吉原へ仙台藩の伊達正宗がやってきたという

歴史記事なども紹介しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

 

 

もうひとつ、3月11日(土曜日)に「おはなしとむかしあそびの会」を開催します。

 

バルーンアートや的当て、パチンコでみんなで遊んだり、絵本の読み聞かせをします。

バルーンアート、的当て、パチンコは10時から15時まで常時開催

絵本の読み聞かせは、午前の回11時~11時30分、午後の回14時~14時30分の2回開催です。

バルーンアートは、先生が色々な形のものを作ってくれますよ。

写真は昨年の2月のイベントのものです。

おもちゃの病院も同時開催します!

壊れてしまったおもちゃを、おもちゃドクターが治してくれますよ。

診察の受け付け時間は、10時~12時と13時~15時です。

 

「おはなしとむかしあそびの会」「おもちゃの病院」ともに参加無料、事前予約不要です。

当日お気軽にご来館ください。

 

こちらのイベントの詳細も、ホームページの新着情報に掲載させていただいております。

 

 

 

「春一番」の後にまた寒くなりまして、

19日の朝にほんの少しですが阿見町でも積雪がありました。

写真を撮ろうと思ったのですが、すぐに溶けてなくなってしまいました。

その日は、気温は低かったのですが、風が無くて穏やかな一日でしたね。

 

週末に向けて暖かくなってくるようです。少しずつ春の訪れが近づいてきているようですね。