開館7周年!

1月 29th, 2017

みなさま いかがおすごしでしょうか。

 

予科練平和記念館は、お陰様で、2月2日(木曜日)に開館7周年を迎えます。

 

予科練平和記念館は、平成22年2月2日に開館しました。

予科練の歴史や阿見町の戦史を後世に正確に伝承し、

命の尊さや平和の有り難さを考えていただく施設として

日々運営に努めてまいりました。

 

これからも、たくさんの方々に来館していただけるよう、

色々な取り組みをしていきますので、

予科練平和記念館をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2月2日(木曜日)は、無料開館日とさせていただいておりますので、

お近くにお立ち寄りの際は、是非ご来館ください。

通常は、日曜日と祝日にのみ、引き出して展示している「実物大零戦模型」を、

2月2日当日にも引き出し展示致します。

 

当館の目の前を通っている道路からも結構目立ちます。

 

当日は、晴れの予報ですので、予定通り引き出せると思います。

万が一、雨が降ってしまったり、風が強くなってしまった場合には

格納庫の中に引っ込めます。ごめんなさい。

 

 

 

更に、先日実施したイベントのご報告です。

1月28日(土曜日)にふゆやすみミニイベント「予科練こども会」を開催いたしました。

当日は、お天気に恵まれ、とても穏やかな陽気になりました。

館外では、ミニトレインが運行!

館内では、バルーンアートや手作りおもちゃ、おもちゃの病院などを実施しました。

腹話術とマジック!11時からと14時からの2回、開催をしました。

 

イベント当日は、延べ200人以上の方にご来館いただきました。

イベントに参加していただいた方々に改めて御礼申し上げます。

 

予科練平和記念館では、今後も色々なイベントを実施していきます。

詳細は、その都度ホームページの新着情報や、

当ブログに掲載していきますので、どうぞご覧ください。

 

 

皆様のご来館をお待ちしております。

イベント開催のお知らせ

1月 17th, 2017

みなさん、こんにちは。

 

先日には、数年に一度の強い寒気が日本の上空に流れ込み、非常に寒い日が続きましたね。

ちょうどセンター試験の日程にかぶってしまい、受験生の方々には厳しい試験となってしまいました。

思えば、私が以前センター試験を受験した際にも雪が降っていた思い出があります。

 

幸い、阿見町周辺では大きく空模様が崩れることはありませんでしたが、とても寒く、風も強くて空気が乾燥していますね。

 

 

さて、予科練平和記念館で定期的に開催しております、イベントのご案内です。

 

先日のブログにも書かせていただきましたが、1月28日(土曜日)に

子ども向けイベント「予科練こども会」を開催いたします。詳細が決定しましたので、ご報告いたしますね。

 

 

開催時間は10時から15時まで

当館に入っていただいて、すぐ右側にある「情報ラウンジ」という場所に

手作りおもちゃやバルーンアートをご用意してお待ちしております。

 

ビー玉迷路や的当てなどいろいろな手作りおもちゃがあります。

バルーンアートは先生たちが色々な形を作ってくれますよ。

 

おもちゃの病院も同時開催!

壊れてしまったおもちゃを、おもちゃドクターが診察して、治してくれます。

 

腹話術とマジックのショーも開催。

11時からと14時からの2回講演です。

 

ミニトレインも外で運行中!雨や雪が降ってしまったら中止です…。ごめんなさい。

 

全て参加無料です。

事前予約等も必要ございませんので、お気軽にご来館ください。

予科練平和記念館の展示も、小学生以下の方は入館料が無料になりますので、この機会に併せてご覧いただければ幸いです。

 

皆様のご来館をお待ちしております。

明けましておめでとうございます。

1月 6th, 2017

明けましておめでとうございます。

新しい年が皆様にとりまして良い年となりますことをご祈念いたします。

本年も多くの方にご来館いただけるよう館の充実に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

新しい冊子『イラストで観る 予科練と海軍航空隊』を販売します。

A4版24ページのカラー刷りで、予科練生の制服や生活などがイラストで説明されており、楽しみながら予科練を理解できる冊子です。

1冊500円で、当館内で販売いたします。

1月28日(土)に、ふゆやすみミニイベント「予科練子ども会」を開催します。時間は午前10時から午後3時です。ミニSL、バルーンアート、腹話術、マジックなど盛りだくさんの内容となっています。

また同日「おもちゃの病院」を開催します。壊れたおもちゃをご持参いただければ、

『おもちゃドクター』が修理します。ご家族皆さんでご来館ください。

 

2月2日は当館の開館記念日です。無料で開館いたしますので、どうぞご来館ください。

 

明けましておめでとうございます

1月 4th, 2017

新年あけましておめでとうございます。

 

お陰様で予科練平和記念館は、今年の2月2日をもちまして、開館7周年を迎えます。

 

今後も、貴重な予科練の歴史や阿見町の戦史の記録を保存・展示していくとともに、次の世代へ正確に伝承し、命の尊さや平和の大切さを考えていただけるよう、努めてまいります。

今後とも皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。

 

 

当館は本日1月4日より通常開館しております。

閉館日は毎週月曜日ですが、来週の月曜日(1月9日)は祝日のため開館いたしまして、翌日の火曜日が休館日となります。

 

また、各種イベントも開催しております。

企画展「旗と手紙」が館内20世紀ホールにて開催中です。

当館へご寄贈いただいた資料の中から、「寄せ書きされた日章旗」と「予科練習生の手紙」をご紹介しております。

出征する人へ、家族や親族、友人たちが、日章旗に名前や激励を寄せ書きして渡すことは当時、頻繁に行われました。

本展示では、その日章旗を4点、展示しております。

また、今回ご紹介している手紙は、丙種第六期海軍飛行予科練習生 桑原幸男氏が書かれた手紙です。

予科練卒業から、その後実践部隊に配属される間に家族へ送った手紙12点を展示しております。

開催期間は平成29年3月12日(日)までです。

 

1月28日(土曜日)に子ども向けイベント「予科練こども会」を開催いたします。

バルーンアートや手作りおもちゃなどをご用意してお待ちしております。

壊れてしまったおもちゃを治してくれる、おもちゃの病院も同時開催します。

どちらも予約不要、参加無料ですので、お気軽にご来館ください。

イベントの詳細は、改めてホームページでお知らせいたします。

 

皆様のご来館をお持ちしております。

 

予科練平和記念館