活動報告

2月 27th, 2016

みなさん、こんにちは。

最近は、寒くなったり、暖かくなったり、不安定なお天気が続きますね。

皆さん体調などは崩しておられないでしょうか。

 

 

前回のブログにも書かせていただきましたが、予科練平和記念館では、

2月の13日にイベント「おはなしとむかしあそびの会」を開催しました。

 

当日は、お天気に恵まれて、たくさんの方にご来館いただきました。

 

IMG_9737 IMG_9723

手作りおもちゃを使ってみんなで遊んだり、バルーンアートを配ったり、

 

IMG_9726 IMG_9728

壊れてしまったおもちゃをなおしてくれる、おもちゃドクターや、

霞ヶ浦高校演劇部の皆さんによる、絵本の読み聞かせも行いました。

 

当日は、とてもたくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

皆さんに少しでも、予科練平和記念館の事を知ってもらえたら幸いです。

 

予科練平和記念館では、今後もこういった親子そろって参加していただけるイベントを実施していく予定です。

開催日等はホームページへの掲載や、近隣の図書館や公民館などへポスターを掲示していますので、

もし見かけたら、ちょっと顔を出してみようかなと思っていただけると嬉しいです。(イベントは基本的に全て参加無料です)

 

 

さて、いきなり話は変わりますが、先日の26日の金曜日もとてもいい天気でした。

 

IMG_9743

あまりにいい天気すぎたので、

 

IMG_9738 IMG_9742

思い切って、現在展示中の零式艦上戦闘機(通称零戦)二一型の実物大模型の掃除をしました。

館長自ら拭き掃除を行っております。

 

きれいに掃除された零戦模型は、毎週日曜日と祝日に、格納庫の外に引き出して展示しています。

雨や風の強い日には引き出しておりませんが、通常開館日であれば、格納庫の入口を開けておりますので

零戦模型を見学することはできます。是非ご覧ください。

 

 

最後に、次回開催予定のイベントのご案内です。

3月13日日曜日に講演会を行います。

講演内容は「硫黄島戦史~陸軍大将栗林忠道の統率~」と題しまして、太平洋戦争中に起こった

「硫黄島の戦い」に焦点をあてて、戦いの経過の説明や、日本軍を指揮した栗林中将(当時)の

統率についての考察を行います。

 

事前予約や料金は不要ですので、是非ご参加ください。

講演会の詳細については、当館ホームページをご覧ください。

http://www.yokaren-heiwa.jp/news/?event&id=42&cat=1&news=true

 

蒼い空の下で

2月 12th, 2016

みなさんこんにちは。

 

しばらく寒い日が続いていましたが、最近少しずつ暖かくなり、過ごしやすい日が増えてきましたね。

 

2月11日の建国記念の日は、お天気は快晴、暖かな絶好のお出かけ日和になり、

予科練平和記念館や、お隣の霞ヶ浦平和記念公園にも、たくさんの方がいらっしゃっていました。

IMG_9716

 

 

さて、今回は、予科練平和記念館の屋外展示品をご紹介したいと思います。

 

現在、予科練平和記念館では、零式艦上戦闘機(通称零戦)二一型の実物大模型の展示を行っております。

通常、当館の開館日には、隣にある格納庫の入口を開放して、中をのぞく形での展示をおこなっております。

(申し訳ございませんが、格納庫の中への立ち入りはできません。)

 

また、毎週日曜日と祝日には、格納庫の外へ引き出して、外での展示をしています。

(雨天や風の強い日には中止しています。見学のみで、直接触れることはできません。ご了承をお願いいたします。)

IMG_9721

IMG_9720

先日の2月11日の建国記念の日にも引出し展示を行いまして、たくさんの方に来ていただきました。

青く澄み渡った青空に、零戦の機体が良く映えます。

屋外展示なので、見学、写真撮影等は自由です。

 

予科練平和記念館をはさんで、格納庫と反対側にも屋外展示品があります。

IMG_9715

特攻兵器「回天」です。

最近、老朽化が進行していましたので、補修を行いました。ピカピカです。

「零戦」と併せてご覧いただければと思います。

 

「零戦」は非常に大きいので、外に引き出していると、道路からでもよく目立ちます。

晴れた日曜日と祝日には、毎日引き出していますので、お目に留まった方は是非一度ご覧ください。

 

 

最期に、今週末に行うイベントのご紹介をしたいと思います。

「よみきかせ おはなしとむかしあそびの会」を開催します。

開催日は2月13日(土曜日)です。

 

当日は、霞ヶ浦高校の演劇部の生徒さんたちをお呼びして、絵本の読み聞かせをしてもらいます。

そのほかにも、的当てやパチンコなどの昔の遊びをみんなで体験するコーナーもありますよ。

バルーンアートも配ります。

IMG_9719 IMG_9718

いろんな形のバルーンを作ってくれますので、是非ご来館ください。

 

 

同時開催でおもちゃの病院の受付もします。

壊れてしまったけど愛着があってなかなか捨てられない!

そんなおもちゃがありましたら、是非一度おもちゃドクターまでご相談ください。

 

 

「よみきかせ おはなしとむかしあそびの会」と「おもちゃの病院」の詳細については

当館HPをご覧ください。http://www.yokaren-heiwa.jp/news/?event&id=41&cat=1&news=true

2月2日は開館記念日でした。

2月 10th, 2016

暦では立春は過ぎましたが、まだ寒い日が続いています。

わが家の梅の木に花が咲いているのを見つけました。「梅一輪一輪ほどの暖かさ」という服部風雪の句がありますが、春は確かに近づいてきています。

 

2月2日は開館記念日で無料開館を行いました。平日でしたが、341人の方に来館いただきました。

 

先日桜川市の真壁地区を訪問しました。現在「ひなまつり」が開催されています。歩いて廻れる範囲に約160軒の家や店でお雛様が飾られていて、誰でも家の中に入って見物できます。当初は40軒ほどで始まったそうですが、14回目となる今年は160軒に増え、開催期間中10万人を超える観光客が訪れます。

歴史的建造物を保存する団体もつくられていて、地区全体で町を盛り上げようという熱意が感じられました。

阿見町にとっても、町の歴史を保存・伝承して地域づくりを行う取組みとして参考になりました。

 

今月は13日(土)に、「おはなしとむかしあそびの会」を開催します。

「絵本の読み聞かせ」は霞ヶ浦高等学校演劇部の生徒さんにお願いします。ほかにも「むかしの遊び」を楽しむことができます。また同時に「おもちゃの病院」も開催しますので、お子さんと一緒にご参加ください。