ご挨拶

4月 26th, 2012

 今年も桜は見事に咲きました。

 例年と比べ、全国的に遅い開花となりましたが、春の穏やかな日差しの中で桜は忘れることなく咲き誇っています。

 

 この度、予科練平和記念館に着任いたしました。私も「七つボタン」「桜に錨」に代表される予科練ゆかりの地、この阿見町で朝な夕な陸上自衛隊武器学校のラッパ音と共に寝起きして参りました。以来、65年が経ようとしております。

 歴史的遺産の継承、そして命の尊さ、平和の大切さを語り継ぐため平成22年度2月に開館しました予科練平和記念館も早3年目を迎えております。この間、全国各地から多くの方々にご来館をいただき、まことにありがとうございます。ここに深く感謝申し上げます。

 戦後に生を受けた私ですが、この地を強く愛する一人でもあります。

 思い起こせば70年前、少年たちは大空への憧れを抱きながらこの阿見に集いました。筑波山や霞ヶ浦を日々目にしながら訓練に励み、当地を巣立った後は各地で活躍するも、国難に殉じた方も多くおられました。

 その戦争は遠い昔のこととなりました。

 ご来館いただく方々の多くは昔を思い涙されます。本当に、私たちは二度と戦争をしてはならないと思います。そして、平和な時代が永遠に続くためにも、次代を担う子供たちに命の尊さ、平和の大切さを予科練平和記念館で考えてもらいたいと願います。

 

 北に紫峰筑波を望み、豊かな大地と霞ヶ浦の自然に恵まれた阿見町は、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 ゴ-ルデンウィークには、公園内のツツジも見頃となるでしょう。

 予科練平和記念館へどうぞお越し下さい。