スタイル、というもの。

6月 3rd, 2011

  先回の話題に引き続くことになりますが、予科練戦没者慰霊祭(5/29)に参列させていただき私(A)が感じたことを書きたいと思います。

 

 私がこの慰霊祭において一番心に残ったことは元予科練生の敬礼でした。(ちなみに敬礼の分類によると「挙手の敬礼」と言うのだそうです。)

 

  式中、様々な方がご挨拶され、また献花などをされましたが、参列者に対する礼の形も様々でした。挙手の敬礼は現役自衛官もされましたが、元予科練生の「敬礼」は、私には別の光景に映ったのです。

 

 私は戦後生まれで、東京オリンピックも知らない世代に属します。戦争時を知る方々からお話を伺うほか、書籍・遺品などを通じて予科練や戦時の世相、また阿見町について知識を広げ、理解を深めています。私にも想像力はあり、また中年にかかる自身の人生体験を通して他者を類推することも可能、ではあるでしょう。しかし、元予科練生の敬礼を見て「自分は戦争を経験していないのだ」ということが改めて実感されたのでした。

 

 ハッと構えた元予科練生の敬礼から私は音を感じるようでもありました。戦後復員されてからは挙手の敬礼を必要としない世界で生きてこられた元予科練生の方も多いかと拝察します。しかし、敬礼でした。直立し、手腕で三角形を成し、元に直るまで、万感の思いが籠められていたように感じたのです。そのスタイルを、予科練という、戦後もまた別の厳しさに直面した方々の人生そのものと私は拝見しました。式では若鷲の歌が斉唱されましたが、まさに「若い血潮」は消えていないように感じられました。

 

  自身には到底体験できない人生の存在に改めて気付くことが出来たことは私にとって貴重な経験と考えています。学芸員は、真実を捉え、様々な観点から対象に光を当て声なき声を忠実に拾い上げていくことが重要な仕事となります。歴史をありのままに捉え、戦時を想像力でしか把握出来ない者と自覚し、その上で自身も含め、今後の世代に平和を訴えかけることを、私は自身のスタイルとしてお見せしていきたいと考えています。(A)