春だといふ

3月 31st, 2011

 みなさんこんにちは。

東日本大地震から、20日が経とうとしています。

毎日様々なニュースが飛び交う中、各地の復興を伝えるニュースも

少しずつ多くなってきました。

その一方で、東京電力福島第一原子力発電所では、今この時も

厳しい戦いが続けられています。

ガソリンがなくて、十分な支援が届かない避難所や地域がまだまだたくさんあり、

長引く避難生活で体長を崩される方も少なくないようです。

先の見えない不安が、長く雪を降らせる灰色の雲のように

気持ちのどこかを覆っているような感じがします。


そんな中、先日東京で桜が開花したとのニュースがありました。

3月11日以降、すっかりそうした感覚が抜け落ちてしまっていましたが、

気がつけば、確実に春がやってきていました。

みなさんも、まわりに春の訪れを感じていらっしゃるでしょうか。


予科練平和記念館に植えられた桜も、蕾が少しずつふくらんでいますが、

まだまだ冷たい風が吹いているので、しっかり重ね着をしている感じです。



みなさんに開花のニュースをお届けできるのは、もう少し

先になりそうです。



桜といえば、3月25日付け読売新聞の「編集手帳」をお読みになった方も

多いのではないでしょうか。

今回のブログでは、そこで引き合いに出されていた山村暮鳥の詩を

ご紹介したいなと思います。



「櫻」


さくらだといふ

春だといふ

一寸(ちょっと)、お待ち

どこかに 泣いている人もあらうに



山村暮鳥(やまむら ぼちょう)は、明治大正期に生きた詩人であり、

キリスト教の伝道師として東北から茨城にかけて歩いた人です。

詩の中に、あたたかく、のどかな田舎の風景を多く読み込んだ暮鳥は、

その生涯を、今度の津波で大きな被害を受けた茨城県大洗町で閉じています。

まさに今回地震の被害にあった地域を見、その足で歩いてきた暮鳥の詩の中には、

もしかしたら失われてしまったかもしれない美しい風景が

永遠に刻まれているとも言えます。


お花見自粛論の賛否にしても何にしても、感じ方は人それぞれでよいと思いますが、私

個人としては、これから桜を見るたびに、この詩を思い出すような気がします。

また、その気持ちを形にして、少しでも避難生活を続けている方に届けたいと思います。



さて、記念館の近くではこんな春の訪れも見られます。

予科練平和記念館の前の通り、旧125号線を1㌔弱東へ向ったところの風景です。




菜の花畑の奥が霞ヶ浦で、この写真には入っていませんが、

空気が澄んでいる日には、左方向に筑波山も見えます。

富士山には月見草が似合うかもしれませんが、

筑波山には菜の花が似合うような気がします。

もう少し暖かくなると、菜の花1本1本ががもっともっと大きくなって、

暮鳥のこんな詩がぴったりくるような眺めになります。



「風景」


いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

かすかなるむぎぶえ

いちめんのなのはな


これから桜に気持ちが向きがちですが、

お近くにお越しの際には、ぜひこの菜の花もご覧になってくださいね。

このブログでも、できる限りご紹介していきたいと思います。



明日から新しい年度がはじまります。

東日本大地震から3週間目の日でもあります。

今日よりも、少しでもよい明日になるように、毎日願っています。



予科練平和記念館は明日以降も当面の間休館となり、

みなさんには大変ご迷惑をおかけしております。

開館日程は、決まり次第館のホームページのほかお電話でもご案内いたしますので、

お手数ですがご確認いただけましたら幸いです。


お隣の陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校内の雄翔館(予科練記念館)と雄翔園は

自衛隊正門からお入りいただけます。(9:30~16:30)

詳しくは、陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校(℡:029-887-1171)まで

お問い合わせください。



ハチドリのひとしずく

3月 24th, 2011

3月11日(金)に発生した東日本大地震で被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

また亡くなられた多くの方々やご家族の皆様には、心よりお悔やみ申し上げます。


今このときも、不安を抱えながら1分1分を一生懸命生きている方が

どれだけいらっしゃることでしょうか。

あまりに大きな被害、そして失ったものの大きさを思い、

日々飛び込んでくるニュースに、茫然自失となることもしばしばです。


予科練平和記念館がある茨城県も、各地で大きな被害を受けました。

地震や津波による直接的な影響だけではなく、放射性物質により

生産者の方たちにも大きな影響が出ています。

県内の文化財も多数被害が報告され、中でも福島県との県境に位置する北茨城市にあった

日本画家岡倉天心ゆかりの六角堂(国の登録有形文化財)は

丸ごと津波にさらわれてしまいました。

あの美しい風景が今なくなっていることが、にわかには信じられません。

六角堂は海に向ってせり出した高い岸壁の上に立てられているので、

そこまで津波がきたのかと思うと、改めてその力の大きさと激しさを感じます。


地震があったとき、予科練平和記念館にいらっしゃったお客様は全員ご無事でした。

館の職員にもさいわいけがはありませんでした。

館内ロビーの壁面にひびがはいったり、照明がぶら下がってしまったりしましたが

館自体には大きな被害はありませんでした。

資料にも大きな損傷はなく、ほっとしておりますが、被災地の文化財は

大丈夫だったろうかと心配もしております。


予科練平和記念館は今月末まで臨時休館とさせていただいております。

今後の開館スケジュールにつきましては未定ですが、

決まり次第館のHPなどでお知らせいたしますので、どうぞご覧ください。



3月11日を境に、多くの方の生活が一変してしまいました。

この度のことで、あたりまえに続いていくと思っていた日常は、思いもよらない時に予告もなく

大きく変わってしまうのだ、ということをまざまざと思い知らされたように思います。

津波などで大きな被害を受けた地域の方々や、そのご家族縁者の方々の

辛さや苦しさには及びもつきませんが、私も被災した一人として、

このことは一生忘れないと思います。


地震のあと、停電で真っ暗で寒い中、すぐに逃げられるよう服を着たまま

余震におびえながらラジオを聞いて、どれだけ眠れずに過したでしょうか。

「壊滅的被害」という言葉がラジオから繰り返し聞こえてくる中、

さえぎる光のなくなった空にはたくさんの星がまたたいていました。


割れた道路、くずれた屋根瓦や塀。

めちゃくちゃにものが散乱した家の中。

信号がついていない道路の恐さ。

生活必需品が手に入らない大変さ。

電話がつながらない不安。

電気や水のありがたさ。


地震が起きてからただ今までのいろいろなことが、どこか体の奥深くに

刻まれ続けているような気がしています。

今この時も、この先がどうなるのか誰にも分からない状況にありますが、

東京電力福島原子力発電所で作業されているたくさんの方々、

自衛隊、消防、警察、レスキュー、自治体職員、医者、看護士、企業、ボランティア、NPO

海外からの方々、その他たくさんの皆さんが

昼夜をわかたず現地で頑張っていることだけは確かです。

どうかご無事でと、祈らずにはおれません。


震災以来、自分の生活のほどんどが、誰かのおかげで成り立っていたことが

よくわかりました。

こうしてブログを書くことができるのも、「おかげさま」なのだと思います。



数年前、「ハチドリのひとしずく」という絵本が話題になりました。

南アンデス地方に伝わる話を、明治学院大学の辻 信一先生が訳したものです。

それは、こんなお話です。



森が燃えていました

森のいきものたちは、われ先にと逃げていきました

でも、クリキンディという名のハチドリだけは、いったりきたり

口ばしで水のしずくをいってきずつ運んでは

火の上に落としていきます


動物たちがそれを見て

「そんなことして いったい何になるんだ」

といって笑います


クリキンディは こう答えました

「わたしは わたしにできることを しているだけ」


(「ハチドリのひとしずく  -いま、私にできること」 辻信一(監修) 光文社 2005)



ハチドリは、体長10センチほどしかない小さな小さな鳥です。

今改めて、このお話を思い出している方も多いと思います。

クリキンディのように飛び回っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。


私も、私にできることを精一杯しようと思います。


「大震災から1週間「復興」に向けて」

3月 19th, 2011

平成23年3月11日(金)午後2時46分東日本に大規模な地震が発生しました。
岩手県三陸沖を震源とするM9.0の国内史上最大の「東北地方太平洋沖地震」です。
この地震により引起こされた津波が、
東日本を中心に太平洋岸の広い範囲にわたり押寄せました。
地震と津波により、死傷者が10,000人以上、
いまだ行方が分からない安否不明者が数万人にもおよぶ未曾有の大惨事となりました。

このたびの大震災により、お亡くなりになられた方々に、
心よりお悔やみ申し上げますとともに、
被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
そして、被害の拡大が最小限に留まり、被災されたみなさまのご安全とご健康が、
一刻も早く確保されることとを心よりお祈り申し上げます。

当記念館おいても今回の地震で大きな揺れに見舞われ、
一時はどうなることかと思いましたが、予科練生の英霊に守られたのか、
多少の被害を受けたものの怪我人も無く、無事だったことに胸を撫で下ろしています。
予科練平和記念館の状況を気遣われ、
被災地仙台市のOさんや福岡県のT館長や旅行関係者など沢山の方から、
お見舞いのご連絡を頂きました。本当にありがとうございます。

現在においてもここでは時折強い余震が続いており、
お客様の安全が確保できるまでのしばらくの間、当館を閉館することとしました。
開館まで多少時間がかかりそうですが、万全を期して皆様をお迎するため、
準備を進めているところです。

顧みれば、「太平洋戦争での戦災」「阪神淡路大震災」「新潟県中越沖地震」など
日本で起こった大災害は、数多く存在してます。
そのたびごとに我々日本人は、災害に立ち向かい見事に復興して、
経済大国としての地位を確立してきました。
今回の津波により福島第一原発でも事故が発生し、
沈静に向け懸命な作業が続いています。
危険な現場を省みず携わる人々のたちの行動は、まさにそんな日本人の魂を感じ、
胸に迫る思いがします。

日本の古い言葉に「大和魂」という単語があります。
日本人固有の知恵と才覚のことを表す言葉です。
今回の災害に対しても国民一人一人が強い意志を持ち、
挙国一致の精神で立ち向かえば、必ずや復興できると信じています。

いま日本には、悲惨と希望が入り混じっているような気がしてなりません。
企業や著名人の支援そして沢山の人々の救援の輪、
見ず知らずの人々との間の不思議な連帯感。
無慈悲な大地震が残したのは、傷跡だけではなかった気がしています。

季節は、冬から春へ移り変わるときを向かえています。
もうすぐ桜の知らせも届く頃ですが、
いつもと違ってうきうきした気分になれないのは、私だけではないはずです。
しかし、いつまでも厳しい冬が続くわけではありません。
季節の流れと同じように、雪が解け暖かな日差しが降り注ぐように、
いつか平和な暮らしが戻り、
またこの記念館に沢山の人々が訪れるようになることを願いっています。

そして、被災地が一日も早く復興されて、生まれてきてよかった、
生きていて良かったと思える日が来ることを心待ちにしています。

平成23年3月19日
館 長 糸賀 富士夫

虫もおどろく雪化粧

3月 8th, 2011

みなさんこんにちは(*’‐’*)

いろんなところで桜とイチゴ味のお菓子がたくさん売られていて、

こんなところでも春を感じる毎日です。

桜味のお菓子には塩漬けされた桜の花がよく乗っていますが、

日本を代表する伝統の桜スイーツといえば、こしあんぱん。

おへそが桜の塩漬けですよね。


このこしあんぱん(木村屋さんでは「桜あんぱん」)を最初につくったのは、

木村安兵衛さんという方で、

「キムラヤのパン」で有名な「銀座木村屋総本店」の創業者です。

実はこの安兵衛さん。茨城にとてもゆかりが深い方で、

予科練平和記念館がある阿見町のお隣にある牛久市のご出身です。

ちょっと嬉しいですね☆


135年前の明治8(1875)年4月4日のこと。

時の明治天皇が、東京・向島の水戸藩下屋敷(今の隅田公園 桜の名所です)で

お花見をなさるときに、当時話題になっていたあんぱんを召し上がっていただこう!!

という話しになったそうです。

そのままではどうしても外国のものというイメージがあったパンに、

日本らしさと季節感を取り入れるため、

安兵衛さんは、桜の名所である奈良県の吉野に咲いた八重桜を

塩漬けにしたものをパンにつけたそうです。

これがあんと絶妙にマッチして、とってもおいしい「桜あんぱん」が誕生しました。

この桜あんぱんは、明治天皇、皇后両陛下にとても喜ばれて皇室御用達になったそうです。

きっと楽しいお花見になったことでしょうね。

なんだかほっこりするお話しです。


暖かくなって桜が咲いたら、少し小ぶりで奥ゆかしい木村屋の桜あんぱんを持って

お花見にでかけるのも楽しいですね。


さて、先日6日は二十四節気の一つ「啓蟄」でした。

「啓蟄」は、地面が暖まって冬ごもりをしていた虫が這い出してくるころだそうですが、

昨日7日(月)は雪になり、

土の中から出かかった虫も思わず頭をひっこめてしまうのでは、と思うほど寒い一日でした。

雪まみれになって撮影してみました。



お隣の公園も真白です。



休館日を利用しての館内点検や修繕などがありましたが、

来てくださった業者さんたちも大変そうでした。

みなさんお疲れ様でした。



なんだか雪が降ると写真を撮りたくなりますが、昔の人もそうだったのでしょうか。

当館には、雪化粧をした土浦海軍航空隊の写真が残っています。

お持ちになっていた予科練生から推測するに、昭和15~17年頃の様子と思われます。



木にも地面にも雪が降り積もっていて、広い練兵場(グラウンド)も

きっと真白になっていたことでしょう。

予科練生たちは冷たい雪の寒い中でも訓練をしていたのでしょうか。

雪国出身の練習生などは、故郷を思い出して雪にはしゃいだかもしれませんし、

暖かい地方出身の練習生は、早く暖かくなるといいなぁなんて

思っていたかもしれませんね。

撮影された時期も分からない写真ですが、いろいろ想像してみるのも楽しいものです。


来週からはまた少し暖かくなるそうですので、今度こそ

土の中の虫たちも安心して顔を出せそうですね。

三寒四温で体調を崩しやすい時期でもありますので、

みなさんもどうぞ、体調管理には十分お気をつけください。


第2回所蔵資料展が終わりました

3月 1st, 2011

みなさんこんにちは(*^^*)

3月がスタートしましたね。

日々近づいてくる春に向って、いかがお過ごしでしょうか。


今日はしとしと冷たい雨が降っている予科練平和記念館です。


昨日は前日のぽかぽか日和から一転、雪交じりの雨が降る

寒い一日でした。

予科練平和記念館は閉館日でしたが、運営協議会が開かれて、今年度事業の

報告と来年度に向けての話し合いが行なわれました。

会議の内容は、後程館のHPにて公開されると思いますので、ご興味のある方は

ぜひご覧下さい。



さて、先日2月27日(日)をもちまして、第2回所蔵資料展「戦後の予科練」が

終了いたしました。

ご覧くださいました皆さん、ありがとうございました。


現在は資料を撤収して、このような感じです。



特別展仕様のホールを見慣れてしまっているので、ちょっとさみしいような

感じもしています。

次の所蔵資料展までのしばらくの間、20世紀ホールは団体のお客様ご案内スペース兼

休憩スペースとなります。


次回の所蔵資料展は、3月末からを予定しております。

個人の収集した予科練関連の資料を展示する予定です。

詳しい内容などは、今後このブログでも紹介するほか、館の

HPでもご案内いたしますので、ぜひご覧下さい。


★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜


追伸その1

先日、このブログで、茨城の梅どころとして筑波山梅林や水戸の偕楽園を

ご紹介いたしましたが、

先週土曜日に、テレビ東京「出没!アド街ック天国」で水戸が紹介され、

偕楽園の様子も映っていました。

梅は現在5分咲きだそうで、今週末5日(土)の夜には、梅のライトアップや

花火などが楽しめる「夜梅祭」が行なわれます。

私も行ったことがあるのですが、夜の梅林は全身梅の香りに包まれるようで、

昼間とはまた違った風情があってとても素敵です。

足元がキャンドルでライトアップされて、ちょっとほっこりした気持ちになります。

お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。この時期の茨城のおすすめスポットです。



追伸その2

こちらも先日のブログでご紹介しました就職活動中の女子学生Oさんから、

お礼のお手紙をいただきました。

大きくしっかりした字で丁寧に言葉が綴られており、彼女の素直な人柄が

うかがえます。

元予科練だったおじいさんの三回忌に、当館にご来館くださったときのお話しを

なさるとのこと。

きっとおじいさんのご兄弟も喜ばれることと思います。

お忙しい中書いてくださったであろうお手紙、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。


私が就職活動をしていたころも(大分前のことですが・・・)氷河期と言われておりましたので、

厳しい状況のなかでも頑張るたくさんの学生さんたちを、心から応援したい気持ちで

いっぱいです。


「うしおととら」(藤田和日郎著)というマンガの中に、こんな感じのせりふがありました。

私は辛いとき、いつも思い出します。


辛いときってよ

トンネルの中にいるみたいだよな

ひとりぼっちで暗くってよ

でもな

トンネルは いつかぬけるんだぜ



Oさんにも、頑張るたくさんの皆さんにも、今のトンネルを抜けた先には

大声でさけびだしたいくらいきれいな桜の花がたくさん咲いて待っていると思います。

体に気をつけて、自分をあきらめないで、ゆっくりでもいいから進んでいってくださいね。

微力ですが、心より応援しています。