小さな新参者

6月 12th, 2010

みなさんこんにちは(^_^)

今日も気温がぐんぐん上がって蒸し暑かった阿見町です。

館内には涼みにいらっしゃったお客様の姿も見られました。

館の周りの芝生の色も濃くなってきています。


そんな芝生の中で、先日気付いた紅一点。



小さいもみじが芽を出していました。



どこからやってきたのか、いつのまに出たのか。

気が付けば当たり前のようにいたもみじ。

両手をいっぱい広げて、全身で日の光を受け止めているように見えます。

成木になったもみじはよく目にしますが、こんな赤ちゃんはなかなか

見ないので、毎朝近くを通るたび気になります。

この大きさから成木になるまでにどのぐらいかかるのかな、と思ったり、

他の草と一緒に抜かれてしまわないかな・・・と、心配したり、

まわりの白いのはもしかして何かの薬・・・?と不安になったり。


彼女の住所は、予科練平和記念館左曲る銀色壁二枚目向かいです。(京都風)

皆さんもご来館の折には、あたたかく見守ってあげてくださいね。



 そういえば、日本人は世界でもトップクラスの「小さいもの大好き」人種だそうです。

盆栽とかおひなさまのような伝統的なものから、かわいらしい和雑貨や小物、

おもちゃ、駄菓子など。

私たちの身の回りには、小さくてかわいいものが当たり前のようにたくさんありますよね。

そこが外国の方にとって、不思議で魅力的に映るようです。

ここ何年か「COOL! JAPAN」として注目されている日本の文化。

自国の文化に興味を持っていただけるのって、とっても嬉しいなと思います。



 さて、当館内の売店にも小さい新参者がお目見えしました。

予科練の街クッキー6枚入り 600円です。



これまであった12枚入りのハーフサイズで、ちょっとしたお土産や

おやつにもよさそうです。

お客様からも評判のいいクッキーの味はそのままに

お手ごろ価格でお求めいただけます。



果たしてこの小さな新参者は時流に乗って「COOL! お土産」となれるでしょうか?!

彼の登場は当館お土産界の勢力地図を塗り替えるのか?!

次回の売店売り上げランキングにご期待ください。