桜まつり

4月 4th, 2010

みなさんこんにちは(^o^)丿

4月最初の週末をいかがお過ごしでしょうか。

今日は少し肌寒いですが気持ちよく晴れましたので、

お花見にお出かけになった方も多いのではないでしょうか。


予科練平和記念館前にも桜が植えられています。

今年の1月ごろに植えたので、まだひょろひょろしていて、

果たして無事に咲いてくれるだろうかと心配していましたが・・・。



細いなりに懸命に咲いています(>_<)

人間の勝手な心配なんて、どこ吹く風です。

大地に根を張って生きるものの力強さにはっとさせられ、日々の自分を反省・・・。

4月1日に最初の1輪を確認以降、毎日どんどん開いています。


お隣の陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校では、今日明日と桜まつりを

開催しています。


陸上自衛隊武器学校HP http://www.mod.go.jp/gsdf/ord_sch/04_event/kaiho.html


普段はなかなか入れない敷地内に入ることができ、隊内に植えられた

たくさんの桜を見ることができます。



お昼過ぎにおじゃましたら、隊員の方による常陸陣太鼓の演奏が行なわれていました。



人だかりができていてうまく撮れませんでした・・・。でも、

力強い太鼓の演奏はとてもかっこよかったです。


桜は現在3~4分咲きという感じで、こうして見ている間にも、何輪か

咲いたのではないかなと思うぐらい勢いがあります。

予科練戦没者の遺品などが展示されている「雄翔館」のまわりの桜も

来館者の目を楽しませていました。



予科練平和記念館の駐車場では、明日まで町商工会のイベントも行なわれています。

昔の人のお風呂のような大きな鍋で作られたけんちん汁(¥100)は、

野菜がたくさん入っていて、お花見で冷えた体に嬉しいおいしさです。

地元産の新鮮な野菜なども売っていますので、こちらにもぜひ足を運んでみてくださいね。