区切りの日

3月 31st, 2010

みなさんこんにちは(^_^)

3月31日、区切りの日をいかがお過ごしでしょうか。

明日から新しい年度が始まり、生活に変化がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

予科練平和記念館からも、これまで中心となって業務を進めてきた

職員が異動することになりました。

これまで、記念館開館までの道なき道を切り開いてきた人でした。

仕事とはどのようにするものなのかを教えてくれました。

不肖の部下でしたが、本当にお世話になりました。

新しい部署でも指導力を発揮し、町民の方に慕われる職員となられますよう、

かげながら応援しています。


さて、話はかわりますが、みなさんは「近代化遺産」という言葉を

お聞きになったことがあるでしょうか。

ここ数年様々なところで研究が進んでいる分野なのですが、「近代化遺産」とは、

幕末から第二次世界大戦期までに建設されて、日本の近代化に貢献した建造物などを

いいます。茨城県でも2005~2006年に県内近代化遺産の総合調査が行なわれており、

日本の近代史を知る上で貴重な資料、財産として保存すべきという声も

大きくなってきています。


海軍の町だった阿見にも、まだ軍施設の名残が残っているところがあります。

そのうちの4件が、近代化遺産に該当するものとして、3月15日に町指定文化財に登録されました。


霞ヶ浦海軍航空隊本部地区だった場所、現在の茨城大学農学部内に保存されている

国旗掲揚塔、方位盤、庁舎内の階段につけられていた親柱の3点と、

飛行場にあった有蓋掩体壕(えんたいごう:戦闘機などを攻撃から

守るための格納庫)1基の合計4点です。


国旗掲揚塔


方位盤


階段の親柱(霞光荘の中にあります)


国旗掲揚塔と方位盤は茨城大学農学部構内にあり、自由に見ることができます。

農学部前の通りの桜も、少しずつ咲いてきました。

これからしばらくは、美しい桜並木を楽しむことができます。

お時間がある方は、ぜひ足を伸ばして「東洋一」と呼ばれた航空隊の名残を

見てみてください。


※ 掩体壕は個人のお宅の中にありますので、通常ご覧いただくことはできません。